今年もお世話になりました。 | 発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

ADHD+アスペルガー症候群の当事者です

息子たちと旦那も同じ障害を持っていますが
だからこそできること  を大切に。
HP URL:nekomama.site

 

年の瀬の朝、皆さんいかがお過ごしでしょう?

ご無沙汰してます。

猫ママです(/・ω・)/♪

 

 

全く更新できない日々が続いておりますが、猫ママは元気です爆  笑ドキドキ

 

次男の受験も終わりまして、ご報告をせねば・・・

と、思いつつも時間が取れずあせる

 

なにって仕事が忙しくてですね・・・

 

 

週2出勤の契約のはずですが、ほとんど週4くらい出社してまして、

実習なんかも活発になってきたおかげで、なんだか知らんけど飛び回っている毎日です。

 

 

ご報告をまとめて。

 

1.次男の受験・進路について

・推薦入試は不合格

・他の大学へは行かず

・専門学校への進学を希望

・現在猫パパにプレゼン中

 

次男が進学を希望しているのは美容関係の専門学校です。

猫パパは元来、専門学校への進学は専門性が高く、大学とは違う意味でハードルが高いため、学費は自分で賄うべきと言う考え方。

そのため、学費を出してもらうために、

「ねぜそこに行きたいのか?」

「その学校で学んだことを自分職業人生の中でどう生かすのか」

「なににいくら必要なのか」

などなど・・・

 

自分で調べて、プレゼンをしなさいというお達し。

 

猫ママ的には、出してあげていいんじゃない?なんですが、出すのは猫パパなんでねキョロキョロ

 

そこは頑張ってもらおうかな  と、見守っている次第です。

 

 

 

2.長男の同棲について

・現在出張費調整中

・5月頃の同居を目指して、貯金強化

・週末は彼女ちゃんのおうちに宿泊

・自宅不要品整理中

 

長男の同棲開始は、出張の予定もあってGWあたりが現実的な状態でして。

来年、すでにインドやシンガポールなどへの長期海外出張が5個程度見えていることから、生活環境と資金面の関係から話し合って決めました。

まだ仕事の関係で前後する可能性はありますが、海外出張がない時期を狙おうと思っています。

 

そうは言ってもこの年末年始も彼女ちゃんと過ごしている長男くん。

2人だと年末だとか言ってもろくなことできないだろうと、昨日すき焼きの材料だけは持たせましたがえー

↑「甘い」と猫パパ&次男に叱られ汗

 

今日もお餅を取りに来るように伝えてあります爆  笑笑笑

 

 

 

3.三男の投薬について

・増薬なしで継続

・学習への取り組みに大きな改善は見られないが、成績は40番ほどアップ

・課題提出にも少しずつ変化有

・担任からは、春先に比べたらかなり落ち着いているとのこと

・担当医と相談の上、勝負時に備えて投薬の余力を残しておく方向で

 

 

なんだかんだ落ち着いている三男くん。

志望校合格ラインまではまだ足りませんが、学習に関しては成果がきちんと出てきました。

思春期特有のあれこれはもちろんありますが、現在は家族内での言葉遊びも少しずつできるように。

 

生活面は課題提出以外の問題はないので、学校からの印象は悪くありません。

委員会活動や部活動、福祉ボランテイアなどにも積極的に参加していて、特に挨拶や返事をほめていただくことが増えました。

猫家的にはこれが一番◎

 

来年からもゆっくりサポートしていきたいと思います。

 

 

その他子どもたちに関しては、それぞれがそれぞれに大きな成長をしてくれているわけですが、

今年は特に次男の飛躍が目覚ましく。

 

18歳という年齢。

進路はもちろん、部活動引退や、「卒業」というときを控え、変化の大きい一年になりましたが、

猫ママへの依存がかなり薄くなって、代わりに・・と言う形で依存してた友達や生活に、自分で折り合いをつけていく様子が見て取れます。

 

今は週3~4でアルバイトもしていまして、本日もバイトなう。

 

お金の使い方やスケジューリング、人間関係の構築や距離の取り方、様々なことを考えて行えるようになりました。

 

今後、彼は恐らくそう遠くない未来に上京すると思われますが、大学進学に伴う上京では及ばなかったであろう何かに、

「その時」にはたどり着けるであろう未来が見えてきたなあ・・・と感じます。

 

 

子どもと言うのは、どんな方向にも予想外の動きをしてくれるものですが、

次男を見ていると、彼の可能性には目を見張るものがほんとに多くて。

 

先日、次男が話していたこと。

 

「こだわりは、抑えるもではない。生かすものだ。

僕はこのこだわりを武器に、必ず自分の人生を切り開いて見せる」

 

 

猫ママの気持ち、伝わっていたかな?

 

このブログのタイトルの意味。

 

「だからこそできること」

 

 

それぞれにちがう「だからこそ」を存分に生かし、

羽ばたいてほしいものです。

 

 

 

そして、別件ですが、

この度、このブログ上の画像を一旦全て削除させていただきます。

 

今後アップするものにも画像は含まないようになることが多くなるかと思いますが、

来年も

変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたします爆  笑ドキドキ

 

 

 

皆様、良いお年を・・・・・