意義を求める | 発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

ADHD+アスペルガー症候群の当事者です

息子たちと旦那も同じ障害を持っていますが
だからこそできること  を大切に。
HP URL:nekomama.site


研修終わって帰って来まして、
お仕事始まりました〜   の猫ママです

今日は祝日ですが、
サービス業なのでもちろん仕事。

開始時間が遅いので朝はのんびりですが、
夜は19:30まで働きます。
八時間労働…   今はまだ余裕がないんであっという間ですが、慣れて来たらきっとまた別の意味でしんどいでしょうね〜笑


そんな新しい仕事を始めたばかりな猫ママ。
先日、家族で大きな公園へ出かけました。

新しい仕事は、全く経験がなく、
興味がないわけではないけど、別に特に…
すごい好きなわけでもないし、どちらかというと苦手なところも多々あるようなお仕事。

接客はたぶん好きなんでしょうが、
正直、お給料に飛びついた感が強くて 笑

アスペでADHDの猫ママにとって、「興味がないこと」に取り組むことはとても大変で、

というか、意味がなくて。


普段の生活でも、「理由」がないととにかく動きません。


必要がなければ買い物も行かないし、
興味のない人と話をすること自体意味ないと思ってるし、
ご飯だって、洗濯だって、自分だけなら必要がないのでしたくありません。

犬がいなくちゃ散歩なんてもちろんしないし、
買うものもないのに服見に行ったりもしません。
「ちょっと○○でも行ってこようかな〜〜」
みたいな思考は持ち合わせておりませんので。


仕事だって、本来生活のためにするもので、意味なんてそこに尽きるはずなんですが、好きじゃないものはしたくないし。

なので今までの仕事は全部自分が興味がある・好きなものを取り扱う仕事ばかり。

「仕事」として取り組んで来たことあったかなぁ…?



しかし、今回は、正直どっちでもいいような、とにかく条件が良いから〜〜と決めた仕事。

職種よりも、時間やお給料を優先して決めた仕事なんですね。
 

「大丈夫かな〜  頑張れるかなぁ〜」


と、公園を歩きながら考える…




そもそも、「公園」という場所ですら、私には意義がなく。

子供達は行きたいと言うし、
他の場所…

遊園地とか、そういうのも。

行く「意義」がわかんない。



行ったところで何があるわけでなし、
滑り台だのジェットコースターだの、乗ったところで何があるわけでなし。

だから、「お花見」とか、「紅葉」とかにも興味がなく。



花見るとか紅葉見るとか…

どっか行く途中で見かければ「綺麗だねぇ」って話ですが、それですら「ふーん」みたいな感覚で、
わざわざそのために出かけるなんてさらに意味がわかんなくて。

何かを「楽しむ」ようなことがないまま生きて来ました。



でもね
ここ何年か…


いつ頃からだろう?


その自然の光景を見て、「おおー」とちゃんと「綺麗だなぁ…」と思えることが出て来ました。



単純に景色を楽しんだり、感動するこを楽しんだりする感覚…
今までなくて。

そんな理由で、先日も、紅葉の広がる公園で、落ちる紅葉を眺めて「ほぇーー…」と思う。


そんな自分を感じながら、
「仕事もおんなじなのかなー」とか思いました。


人と話すこと…も然り。



中身のないような会話だって、意味があんのかなぁー  とか、
これ研修中も思ったんですけど。

別に仕事してんだから仕事だけしてればいいわけでもなく。
そんなことは分かっちゃいるけども。


機械が仕事してるわけじゃないんだからって話なんですが、わかんないんですよね。そういうの。


じゃあって、話せる人間相手だと無駄に入り込んでまた仕事と関係なくなったりもするわけで。

そんなバランス…
人間関係


ただ食べて寝るだけでない「余暇」?の意義?




求めるからおかしいのか、
そもそも私がわからないだけで、ちゃんと「ある」ものなのか…





次男なんか見てても思いますよね。
じゃあ 習い事でどんなに成果残したってそれが何?って話で。


なかなか永遠のテーマなこの感覚。


少しずつ、猫ママの中で何かが変わって来ているような気がする。