なんでもできる? | 発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

ADHD+アスペルガー症候群の当事者です

息子たちと旦那も同じ障害を持っていますが
だからこそできること  を大切に。
HP URL:nekomama.site



いや、出来ませんけど?笑




猫ママちゃんはなんでもできるから…
なんでも出来る猫ママちゃんが羨ましい…


最近、またそんなふうに言われることが増えました。

一方で、
以前記事に書いたように、「できなくてもいいから」「頑張らなくていいから」と言ってくれる人も増えました。


この落差こそ…  ザ・発達障害なり。



かな?笑



それぞれの能力には、別に障害者じゃなくたって誰でも限界はあるし、
得意不得意があるのも当たり前。

それを同じように並べて、みんなおんなじようにやらせようとするからおかしなことになるわけで。

私ができることができない人でも、
私にできないことができる人がいて。
だから、仕事  とか、社会  とかが成り立ってるんでしょう?


私にできることができないからって、自分を卑下する必要もないし、
私にできないことができるからってドヤる必要もないわけで。

誰か   を基準にするんじゃなくて、
自分    を基準にしてもいいんじゃない?


人は誰でも、自分より勝るものを持った人を羨む生き物だけど、
その「羨む」気持ちも、前向きに持てたらいいのになって。

妬むんじゃなくて、認めて、
目指すことができたり、自分と分けることができたり。


そう簡単なことじゃないけれど、
あなたが言うほど、私は立派な人間でもなければ、「なんでも」できるわけではありません 笑

「できない」こともちゃんとあるから、
勝手に祀り上げたり、線引きしないで~ 笑


みんな同じ人間です!笑



言うほど人間出来てないし、
わりと簡単に落ち込むし、
達観してるように見えるのも気のせいですから 笑

よろしくお願い致します!笑笑