担当医の言葉 | 発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

発達障害一家・5人揃ってアスペ+ADHDだからできること

ADHD+アスペルガー症候群の当事者です

息子たちと旦那も同じ障害を持っていますが
だからこそできること  を大切に。
HP URL:nekomama.site



先週の三男の診察時の話。



この日は 問診票の「特に訊きたいこと」の欄に


「・K式の結果

・母のこと」


と書いて 診察室に入りました



以前から 何度も 自分のことを子供たちの担当医に話してみようか  と思いましたが

どうしても子供たちの話を優先にするし


自分から 「私も発達障害だと思う」と 持ち掛けるのは気が引けてしまって 言い出せず・・・




今までの診察の中で 長男に 私たち両親のことを話しているときなんかに

「君の両親はこういう人で とても面白くてパワーがある。

けれど かと思うと 変なことにすごくこだわったり・・笑 すんだけども笑い

などという表現があったり


片付けに関しても

「1人でやっちゃいけないよ」

などと言われたり


なんだか どうも 気付いてるっぽい・・・感じはあって。



「診断」が とりあえずでたことで

やっと この先生に話す時がきた  と思い


自分の検査結果を持って 訪れました。



三男の話をしたあと


「実は先生 私も診断を受けてきました」


と WAISの結果を見せて


「こういう結果が出たんですが

診断としては ADHDの不注意型でしょう という話でした

アスペ傾向よりもADHDが目立ちますね ってことで。


それで これからは <そういう私>が <この子たちと>どういうふうに関わっていけばいいか を 相談させてもらいたいです」


と 話しました


すると 


「お互いを認めて 手を取り合って生きているいい家族じゃないですかニッコニコ


と 言われました


「そうですかね?笑


「この両親は どうも只者じゃないぞ と 

ぼくなんかも そう思いましたけど笑 だからって なにもできないわけではもちろんない

こんな大変な家族の中で 私はこんなに頑張ってるって すごい!!って。 それでいいんですニコ


「いいんですかね?苦笑


「少なくとも 僕たちは そう見てますニコニコ



ありがとうございます♥akn♥



「僕は アスペっぽい と おもうけどねぇ笑


あ そうですか?ww9



「片付けは ストレスのかかり方が少ない日にやること」

「生活できてればいい」

「だからこそ理解できることがあるってのは 最大の強みだよ」


などと 励まして頂きました。



元々 「頑張り過ぎないこと」と 私に対して言いつづけてくれていた先生。


「理由がわかったんだから じぶんができないことを許してあげられるでしょ?

ちゃんと 許してあげてね」


とも言われました


さすがに付き合いが長いだけあって

診断に行った病院の先生よりも この先生のほうが 私のこともよくわかってらっしゃるぼー笑



1つ   心のひっかかりが 取れましたあひる