1泊で静岡県下田旅行に行って来ました


昨日(4日)朝6時半頃自宅を出発。


まだ休みの人が多いのでしょう。道路は渋滞なく東名高速、小田原厚木道路と走行し、最初の目的地、



石川さゆりの名曲、🎵天城越え♪で出て来る浄蓮の滝へ!





次に






河津七滝めぐりの一つ、釜滝!

結構迫力ある滝でした


滝見学は下り上りがハードで体力が持ちません(^◇^;)

1つの滝のみで・・いや浄蓮の滝と合わせて2滝でやめておきました!







昼食は下田漁港内にあるお洒落なハンバーガー店で、下田バーガーをテイクアウト!下田バーガー🍔は金目鯛のフライ、トマト、半熟卵、レタスがサンドしてありました。パンも大きくてかなりのボリュームで美味しかったです。



爪木崎に移動して海を眺めながら下田バーガーを食べました











下田と言えば黒船


13時頃、ホテルのチェックインの手続きだけ済ませ、無料レンタルサイクルを借りて市内巡りへ!

初の電動自転車に感動。

でもかなりの急坂はいくら電動自転車でも無理な様ですね。


ペリーロード(幕末、黒船により来航したペリー提督一行が了仙寺で日米和親条約付録下田条約締結のために行進したのがこの道だそうです)


まなこ壁(生子壁/海鼠壁/なまこ壁とは、土蔵などに用いられる、日本伝統の壁塗りの様式の一つで、その壁をも指す。生子/海鼠/なまこともいう。壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地に漆喰を蒲鉾形に盛り付けて塗る工法によるもので、目地の盛り上がった形がナマコに似ていることからその名がある)


了仙寺(下田に入港したペリーは日本側と条約の細かい規定(日米下田条約)を定め、その話し合いの場所となったのが了仙寺です。



ペリー像


自転車を返却しようと思ってホテルに入ったら丁度チェックインタイムでフロントは長蛇の列。

30分以上も並んで待たされました!段取りが悪いというか、システム上の問題かもしれませんが待たせすぎでしょ!?ʅ(◞‿◟)ʃ


夕食は定番のバイキング方式

アルコール🍺も飲み放題はグッド!とは言ってもビール1杯しか飲みませんでしたが・・・



4階の部屋からの景色


朝7時頃の日の出


10時にチェックアウトし、龍宮窟へ




上から見たらハート型に見える!

ん〜  微妙〜



田牛サンドスキー場

親子1組が遊んでいました。



下田公園展望台からの景色



最後に白濱神社⛩️へ

砂浜に鳥居が立ってます



了仙寺(寛永12年(1635年)下田奉公今村正長によって創建された日蓮宗の寺。国指定史跡。嘉年7年(1854年)日米和親条約が締結され、下田が開港、了仙寺はペリーと日本全権の交渉場所となり、日米和親条約下田追加条約が締結されました。境内には1000株のアメリカジャスミン(においばんまつり)が強い香りを放っています。満開は5月です。境内のMoBS黒船ミュージアム(有料)にはペリー・黒船・異文化交流をテーマとした3000点を越える国内最大の黒船の原本資料が収蔵されています)


帰路につきました!