今日の訪問先で言われた言葉です。

その方はバイク事故により左半身麻痺があります。

左半身麻痺と言っても右側も動かしづらい。

自虐的に「バイクは滑って転ぶと俺みたいになっちゃうからね」と笑いながら話します。

何かの話で、「不自由だけど、不幸じゃないよ」と言いました。

そうだなー…と納得。

娘は生まれつきの麻痺。

その方は、バイク事故に遭うまで少なくとも20歳くらいまでは何の障害もなく過ごしていたはずです。

それから一気に自分の体が違ってしまう…。

どれほどの苦労があったんだろうかと思います。

それでも、「不幸じゃない」と言えること。

すごいなと思いました。

不幸かどうかは自分で決めることであって、他人が決めることじゃないなと感じました。

娘が「可哀想」と思われることがあっても、一緒に可哀想なんかじゃないよねと言い合いたいと思いました。

今日はスッキリした気分になりました。


明日は娘の誕生日を前に旅行に行きます。

軽井沢のおもちゃ王国へ。

たくさんおもちゃがあるので、気に入ったのがあったらそれを2歳のプレゼントにしようかなと思います。
今朝の保育園の登園時のこと。

最近年長クラスの男の子が娘のことが気になるようでよく遊んでくれています。

登園時間が大体一緒なので、娘に体温計を持ってきてくれたり、いろいろ声をかけてくれます。

「◯◯、その髪型可愛いね」(ちなみに呼び捨て笑)

「◯◯のほっぺ冷たーい!」(頬と頬をつけるという濃いめなスキンシップ)

可愛がってくれているのは伝わってきます。

今朝は「◯◯はまだ喋れないの?」と聞かれました。

うーん…なんて言おう?と固まっているうちにその話題は過ぎていきました。

「まだ喋れないねぇ」と言ったような気もしますが。。

それから一日中、いろいろと考えてしまいました。

言葉はたしかに遅れています。

運動発達は遅れていても、歩けるようにはなるだろうという想像はありました。

娘は意外にも一歳過ぎには歩けていたので遅れはなかったと思います。
 
でも、言葉はゆっくり発達したとしてどこまで話せるようになるんだろう…とイメージがわかない現状。。

そのうち話せるかなぁとは思いつつも、不安の波が押し寄せてきてます…。

最近はまた言える単語は増えた気がするのですが。。

パパ、ママ、バイバイ、ワンワン、ゴー!、アンパンマン、パンあたりは言ってるかな。

1番はっきり言っているのはバイバイ。

他は滑舌が悪いのかクリアな発語ではないけど言ってます。

ここからどう発達していくのだろうかと思ったり。

言葉の爆発期、娘にも訪れるのかなぁと不安で仕方なくなってしまいました。

言葉以外には、最近は型はめもできるようになり、ごっこ遊びもするようになってきたりと成長がだいぶ見えるようになってきました。

来月の外来で夫に主治医へ聞いてもらおうかなと思います。

本当不安は尽きません…。
今週は保育参観や面談がありバタバタです。

保育参観は主人にお願いして行ってもらいました。

園庭遊びの予定でしたが、雨だったので制作に変わりました。

お弁当を作る作業で、新聞紙を丸めておにぎりにしたり毛糸でスパゲティを作ってきました。

保育園にパパがいるのがいつもと違って嫌だったのか「バイバーイ!」と扉の前で締め出していたようです。。

保育参観はお昼ごはんで解散なので、午後のお昼寝を挟んでPT OTに行ってきました。

PTはまた終了の雰囲気を醸し出されています。。

低めのトンネルを作って、屈みながら歩くというのをやったようです。

娘はとてもスムーズに歩けたそうで…それを見た先生から「半年に一回くらいでいいんじゃない?」と言われたそうです。。

終了にしたい感がヒシヒシと伝わってきて、次言われたらもう終わりにしてもらおうと思いました。

心配で継続して欲しかったですが、空きが少ないのかもしれないし、そこまで終了を押されるならもういいか…という気になってしまいました。

OTは服の着脱練習をしたようで、これもやる気満々でできたみたいです。

衣類の着脱も良い練習とのことで、余裕があったらやっていこうかなと思います。

朝は1分でも時間が惜しいので難しそうですが…。

昨日は保育園の面談。

保育園での様子を聞いてきました。

言葉の理解はできるけど、それを伝えられないのもあって、理解できなくてもどかしいこともあると私は伝えました。

先生方にも発語は遅れているので見守ってほしいことは伝えてます。

最近はさらに自分から何かしら話しているので、このまま発語につながればなぁと思います。

保育園では最近、「待って」ができるようになったと言われました。

今までは待てなくてギャン泣きだったので成長したなぁと思います。

あとはトイレ。

保育園では毎回座っていて、たまに出ることもあるので家でも朝は座らせるようにしました。

先日トイレで便も2日連続でできたので、すごい!と思っていたのもつかの間…。

トイレに自分で入りたい気持ちが出てきてしまい、トイレにはるんるんで行くのに、ズボンを脱いだり便座に座らそうとすると怒るようになりました。。

今の補助便座は甥っ子のお下がりで載せるとカタカタ動いてしまうので、踏み台付きの動かないものを昨日注文しました。

これで自分で座りたいというのは叶えられるかな。

ただ、どうやってるのかわからないのですが、今の補助便座も勝手に載せて座ってる時があるんです。

一体どうやって登ってるんだろう。

いつもドアを閉められてしまうので不明ですが。。

保育園の面談では、娘の体のことを他の保護者の方にも話したいことを伝えました。

うちの園は保護者会はなく、年度末と年度始めにある懇親会くらいしか集まる機会はありません。

お迎えの時間に挨拶をしたりする程度なので、話す間もなく困っていました。

「もしかしてあの子…?」とか勝手に思われるのは嫌なので、来年の懇親会で話すことに決めました。

その方が吹っ切れるというか、お会いするたびにドキドキすることはなくなると思うので。

朝の合同保育の時間に行くようになったので、年長の子達には、「◯ちゃんは右手と右足の力が弱いから、ぶつかったりしないように。困ってそうだったら助けてあげて」と説明してくれたようです。

先日朝の送りの時に手を繋いで教室に向かっていたら、お兄ちゃんが「頑張れー!」と娘に向かって言っていました。

先生の説明があったから、気を遣ってくれたのかな。

違う先生だったので「◯ちゃんは頑張らなくても歩けてるでしょ!」と言われてましたが(笑)

いろいろと配慮して下さる園で良かったと思います。

保育園大好きな娘、今朝も靴下と上着を持ってきて、ニコニコで向かいました。

保育園でたくさんいろんなことを吸収してくれるかな。