>こいつの初期不良はおおむね直したので
>もういじることは無いですね。![]()
などと得意げに言いましたが
1点だけ改良したいのがあります。
朝エンジン始動時
「キュルル(1秒位)フォーン」
だったのが・・最近
「キュルキュルルル(5秒位)
ボッボッボッボッ(5秒位)
フォーン」![]()
(その日の一発目のエンジン始動時のみ)
その後は「キュルル(1秒位)フォーン」
ですが・・
朝一発目の始動性がいまいち気に食わない![]()
初めはキャブにガソリンが入ってなくて
そんな感じの始動になるのか?
とか思ってましたが、どうも違うっぽい・・
多分プラグの火花が弱いのかな・・?
電圧測定してみた
IGコイルに供給されてる電圧は
12.54V
供給元のバッテリーは13.16V
ん~ 低いね・・
5%程度落ちてるね ![]()
バッテリー ⇒ IGスィッチ ⇒
キルスィッチ ⇒ etc経由 ⇒ IGコイル
電圧が最後IGコイルに たどり着くまで
ハーネスも古いというのもあって
0.62Vの電圧が失われてますね・・
知らんけど
普通これ位落ちるのかな・・・??
これだとバッテリーが弱くなって
電圧が下がると
IGコイルの電圧が低くなりすぎて
エンジン始動困難になりそう・・![]()
今はバッテリー元気だから大丈夫やけど・・
これを改善するため
バッテリーから直接、電源を供給
する、いわゆる「バッ直」にしてみます。
ヘッドライトの光量が不足の時に
よくやる手法で有名ですね。
材料
1.エーモンのリレー
2.ヒューズホルダー線
3.配線、キボシ等
4.電圧計(この際ついでに追加)
回路図はこんな感じ
良い事があるだけで
悪い事が一切ないってとこが良いとこ
ついでにバッテリー電圧の見える化 ![]()
(リレーの線色YとR回が逆でした・・ごめん・・)
緑色が作った配線
赤色は元々のリレーの付属配線
バッテリーの横にリレーを取付です。
元に戻したいときは
リレーやキボシを外し
元の配線をIGコイルに差し込めばいいだけの
簡単仕様。
さて電圧は・・?
IGスィッチON バッテリー13.8V
IGコイル 13.8V
ヨシ
同じ
でもさっきより高いのなんで??(笑)
テスターでも測れば良かった・・まあヨシ![]()
本日初めての始動です
チョークON セルON さて・・
「キュルル(1秒位)フォーン」
キタ――(゚∀゚)――!! ![]()
ドヤァ
やっぱり電圧が低かった???・・
電圧計もいい感じです ![]()
おちまい
またね~んヾ(*´o`*)







