あららら・・
サイドスタンド側の下の方・・穴 あな!
腐ってる・・
ほんの小さな穴だったんだけど、
ドライバーでグリグリしてみたら、こうなった
どうしても傾きがサイドスタンド側なので
下の方に雨とかで、水がここに溜まってくるから
腐りやすいですね。
もう40年以上もなるから、仕方ない
補修だあ~開始いいい~
サイドスタンドのステーと
使用用途不明のステー取り外し
取った。右の変なやつ・・・
何に使うの???エロい人教えてw
あれかな・・サイドスタンド上げないと
スタートできない仕様の為の
スイッチ取付用のステー???なら使わないわ。。。。
こんな感じで半分から下側切り取り。
実際は赤線迄切り取りました。
1本バッサリ切る?
嫌々、切ったらフレーム分離しちゃうから
フレーム捻じれるかも・・なので1本切らず
半分残しますよ。
ひと回り細いパイプで中を補強したよ。
転がってたKSR50のフレームのガラクタから(笑)
ざっくりイメージはこんな感じ。
これ合わせるのに半日かかりました、、しんど。。
これ溶接作業中なり
溶接機はこれ・・
ずいぶん前にAmazonから購入。これで2回目の使用。
でけた。あとは塗装前にペーパー掛けてならしますね。
サイドスタンドも後ろ側に移動して
めでたく国内仕様となりました
下側からこんな感じ・・
フレームの太さ26mmに合わせるのに一苦労やで。
26mm+0.5mmで合わせた。
さすがぱっと見、わからんやろ
溶接部の凹凸はフレーム塗装時に薄付けパテで
必殺得意技で誤魔化しますね。
ここのフレームの中にもう一本パイプで補強してる
こと知ってるのは俺だけやで フフフ・・
中にはCRC沢山ぶっかけ、グリスをがっちり詰め込んで
あと50年は腐らんぞ!
こういう目に見えないところこそ
重要(持論)ほんまやで、、、
次回はバックステップステーです。
オヤジになると、マジ疲れるから
亀 より遅いし、すみません
組立始まれば速いんだけどな
またね~んヾ(*´o`*)