ここしばらくブログは廃墟、メダカ、登山ネタで
お茶濁してきたけど
来月12月からとうとう始めますよ
Z550FX改(Z400FX)弐号機製作
組立とはちょっと違う・・ せ・い・さ・く
(おい!おいら腐ってるぞ!?・・)
3年位放置プレイか・・
いや・・だから我慢汁なんとかしてくれ
12月に大阪から一旦、仙台へ戻ります。
来年1月末にまた帰って来るんだが・・
なのでその間、秘密基地にこもってやる予定。
弐号機はこれ・・E1~E3フレーム
KZ550Bー***のフレームナンバー
初号機はE4フレームだった・・・
KZ550BのE4フレームなんざ滅多に無いからな・・
今思えば・・失敗したな・・嫁入り
E1~E3フレームはE4フレームと比べて
色々微妙に違うんだわ
まあええわ・・最終イメージはこれ これ初号機です。
結局・・外装、ホイール等替えてこうなったんですがね・・
初号機同様、フレーム外装はFX用
猿人、足回りはZEP用で・・考えてます。
足回りFX用だと、自転車か?って位タイヤ細くて
後ろからみたら原付バイクにしかみえへんし
(FX用足回り付けてる人、ごめんなさいね)
この頃のバイクは総じてタイヤ細かったですね。
CB400Fも真後ろから見たらは、えーって感じ。
で、製作にあたって
まずフレームにいろんなステーを溶接したりします。
①バックステップを取付けるステー溶接
これを付ける為、タンデムステップ
赤部分を切断してステー製作し溶接します。
②オイルクーラー取付用ステー溶接
これ初号機の写真。
ステーは下側と上側2か所必要になりますが
初号機、下側は溶接したんですが
上側はご覧の通り溶接忘れで
塗装済というのもあってプラスのネジで止めました。
今回は忘れず溶接します・・
③ハンドルステムのストッパー
ハンドル切った時に
フロントフォークがタンクに当たらないよう
赤のようなステムのストッパーが必要になります。
まあ、細かいところ言うと何だかんだあるですが
④Rブレーキマスターシリンダー取付用のステー
⑤シートロックのステー
(正体不明のシートロック使用予定です)
⑥サイドスタンドの位置
知ってる人は知ってるんですが
サイドスタンドの位置。
こいつは欧米仕様なので前側にあります。
欧米仕様は前側にあって、
国内仕様は後側なんですよね。
何で?エロい人教えてちょんまげ
初号機も欧米仕様だったので前側にあったのを
国内仕様に合わせて後側に移設したんですが・・
移設する必要ある?
要検討だね
一通りこれらを溶接したらフレーム塗装の準備しますね。
メダカの卵採取して、別水槽に保管してたら、
もう20匹位孵化して・・・いや困ったわw
あと廃墟ネタですが
家主は夜逃げしたよって情報があって
登山かねて行ってきましたが・・・
ヘリポートのある別荘ではなく
もっと麓にあるもう1建ほう・・
こんな山奥にプールとかあるし・・
お?縁側の扉が施錠されてないぞ?!
開けた瞬間スピーカーから
「侵入者です!異常を感知しました」
だっけかな?・・・
びっくりして覚えていない
焦って一目散に逃亡しましたよ
ほんと辞めてよ・・
誰かが管理してるっぽい。
あぶね~・・
またね~んヾ(*´o`*)