今ね、キャブのメインジェット#110

なんだけど、これ標準設定なんですよ。。

でもガスが濃いって、どういうこと??

プラグも標準に戻しました。

 

前オーナー様はプラグの番手を

2番下げてたようですが。。。

 

キャブ設定はノーマルだし

特別何もしてないんだけど

唯一違うのは、マフラーのサイレンサーが

社外品のアルミのサイレンサーに

変わってるだけなんだが。。。。

このサイレンサー詰まってる?・・まさか。。

 

か、あるいは供給するガソリンの量に対して

空気量が不足している??

いや・・・エアークリーナーは詰まって

はいないしな~ 原因不明・・><

 

か、あるいは供給する空気量に対して

ガソリンの量が多いか??

 

どっちかしか考えれれないんだがな~

なんだろ?エロい人教えて凝視

 

さあ、メインジェット#100とプラグ

そしてチェンジペダルのオイルシール

持参で基地突撃~

値段が一番高いのはど~れだ?キョロキョロ

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

メインジェット499円

プラグ329円

オイルシール308円

オイルシールはヤマハ純正品なのにメチャ安

 

あ、あとはモノタロウオリジナル

エアーフィルターが319円

見てこのエアーフィルター

スポンジ、ボロボロで腐ってるし・・交換、交換!

 

湿式なので スカトロいやカストロール2stオイルを

染み込ませたよ。

今入れてる2stオイルがこれ。

排気の匂いが

メチャ甘~い匂いがするやつ。煙は比較的少ないですね。

 

 

肝心のガスが濃い原因をさっさと( ^ω^)・・・

はいはい(笑)

キャブをまた御開帳。

メインジェット#100に交換しようとしましたが・・

ん? 左が#110 右が#100

あれ?ネジのピッチが違います・・え~ アセアセ

く~うう・・だから酔っぱらって

ネットでポチポチするなって・・

 

あ~#100だけじゃなく後日これと同じ#90

も頼んじゃったじゃないか。。。。

また不用部品が増えた。

もうメインジェットだけで30個はある ><

 

しょうがないそのまま#110で行くしかないです。

何気にふと・・メインジェットホルダーをみたら

あああ~

Oリングが~ああ(これは交換後の写真)

上が付いてたOリング・・ボロボロで

しかも切れてました・・爆  笑

 

ガスが濃い原因わかった!

こいつでしょ・・・

メインジェットからと

そのOリングが切れてたところから

ガソリンを吸ってたのね。

だから濃かったんだ。。。。

 

さっそくホームセンターへ行って買ってきた。

2個入って100円。でも耐油性じゃないが、

けど仕方ないです。とりあえず用で・・

 

さっそくキャブ組み込んで猿人始動!

 

わあ~音が全然違うぜ。

Oリング交換前より、乾いた音

「パンパンパンパン」良い感じ。

 

試運転で河川敷にGO!適当に遊んで帰還。

してプラグの焼け具合は・・どうよ・・?

ほれほれ、、良い感じのキツネ色ですやん。

元々、真っ黒だったからね。

 

新品のプラグにどれどれ交換しましょか・・

 

「・・・・・・・」

 おい、どうした??

あれ?ゼファー用のプラグ頼んじゃったみたい ><

プラグの番号確認せず

直近の購入履歴から頼んだ結果、間違った。

 

く~うう・・だから酔っぱらってね、、

ネットでポチポチするなって・・

何度言っても、学習能力が無いオヤジっすねアセアセ

次回に持ち越しです。

 

あとはチェンジペダルの根元からオイル滲み。

わかりますか?

河川敷行く前に、一旦拭いて

戻ってきたら、やっぱり滲んでますね。

外しました。

なんだ?この白いヤツ・・水がオイル

に混じったやつ??いや、グリスっぽくもある。

なんか(´・ω・`)知らんがな (笑)

交換完了。もう大丈夫でしょう。

安心の純正部品。

 

さあ、今度は山行って遊ぼラブラブ

めっちゃ疲れるけど、めっちゃ楽しい爆  笑

オイル滲みもありませんよお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつもひと段落ついたし、

そろそろ

Z550FX改(Z400FX)弐号機 組立

始めますかね~

 

まず猿人からかな・・・

ゼファーχの4弁猿人だから

かなり速くなる予定。

初号機2弁 46PS → 弐号機4弁 53PS

またね~んヾ(*´o`*)