今ね、キャブのメインジェット#110
なんだけど、これ標準設定なんですよ。。
でもガスが濃いって、どういうこと??
プラグも標準に戻しました。
前オーナー様はプラグの番手を
2番下げてたようですが。。。
キャブ設定はノーマルだし
特別何もしてないんだけど
唯一違うのは、マフラーのサイレンサーが
社外品のアルミのサイレンサーに
変わってるだけなんだが。。。。
このサイレンサー詰まってる?・・まさか。。
か、あるいは供給するガソリンの量に対して
空気量が不足している??
いや・・・エアークリーナーは詰まって
はいないしな~ 原因不明・・><
か、あるいは供給する空気量に対して
ガソリンの量が多いか??
どっちかしか考えれれないんだがな~
なんだろ?エロい人教えて
さあ、メインジェット#100とプラグ
そしてチェンジペダルのオイルシール
持参で基地突撃~
値段が一番高いのはど~れだ?
答えは
メインジェット499円
プラグ329円
オイルシール308円
オイルシールはヤマハ純正品なのにメチャ安
あ、あとはモノタロウオリジナル
エアーフィルターが319円
見てこのエアーフィルター
スポンジ、ボロボロで腐ってるし・・交換、交換!
湿式なので スカトロいやカストロール2stオイルを
染み込ませたよ。
今入れてる2stオイルがこれ。
排気の匂いが
メチャ甘~い匂いがするやつ。煙は比較的少ないですね。
肝心のガスが濃い原因をさっさと( ^ω^)・・・
はいはい(笑)
キャブをまた御開帳。
メインジェット#100に交換しようとしましたが・・
ん? 左が#110 右が#100
あれ?ネジのピッチが違います・・え~
く~うう・・だから酔っぱらって
ネットでポチポチするなって・・
あ~#100だけじゃなく後日これと同じ#90
も頼んじゃったじゃないか。。。。
また不用部品が増えた。
もうメインジェットだけで30個はある ><
しょうがないそのまま#110で行くしかないです。
何気にふと・・メインジェットホルダーをみたら
あああ~
Oリングが~ああ(これは交換後の写真)
上が付いてたOリング・・ボロボロで
しかも切れてました・・
ガスが濃い原因わかった!
こいつでしょ・・・
メインジェットからと
そのOリングが切れてたところから
ガソリンを吸ってたのね。
だから濃かったんだ。。。。
さっそくホームセンターへ行って買ってきた。
2個入って100円。でも耐油性じゃないが、
けど仕方ないです。とりあえず用で・・
さっそくキャブ組み込んで猿人始動!
わあ~音が全然違うぜ。
Oリング交換前より、乾いた音
「パンパンパンパン」良い感じ。
試運転で河川敷にGO!適当に遊んで帰還。
してプラグの焼け具合は・・どうよ・・?
ほれほれ、、良い感じのキツネ色ですやん。
元々、真っ黒だったからね。
新品のプラグにどれどれ交換しましょか・・
「・・・・・・・」
おい、どうした??
あれ?ゼファー用のプラグ頼んじゃったみたい ><
プラグの番号確認せず
直近の購入履歴から頼んだ結果、間違った。
く~うう・・だから酔っぱらってね、、
ネットでポチポチするなって・・
何度言っても、学習能力が無いオヤジっすね
次回に持ち越しです。
あとはチェンジペダルの根元からオイル滲み。
わかりますか?
河川敷行く前に、一旦拭いて
戻ってきたら、やっぱり滲んでますね。
外しました。
なんだ?この白いヤツ・・水がオイル
に混じったやつ??いや、グリスっぽくもある。
なんか(´・ω・`)知らんがな (笑)
交換完了。もう大丈夫でしょう。
安心の純正部品。
さあ、今度は山行って遊ぼ
めっちゃ疲れるけど、めっちゃ楽しい
オイル滲みもありませんよ
こいつもひと段落ついたし、
そろそろ
Z550FX改(Z400FX)弐号機 組立
始めますかね~
まず猿人からかな・・・
ゼファーχの4弁猿人だから
かなり速くなる予定。
初号機2弁 46PS → 弐号機4弁 53PS
またね~んヾ(*´o`*)