早いもので今年も残り355日になりました。


雪も強いし寒さも厳しいしもうそんな季節か。


先日、会津美里で行われた大俵引きというお祭りの

一日MCをやらせていただきました。


子供から一般の部まで幅広い年齢の人々が

200キロの重さの俵が乗ったソリを複数人で引いて

そのタイムを競うというイベント。


その表彰式までの時間にお笑いショーを

やらせていただきました。


ただ、漫才とか手品とかやっていたら

舞台とかもない場所だったのもあって

小学生たちが目の前まで押し寄せて

手品のタネを暴こうとボディチェックを受け、

それがだんだんエスカレートしてきてもみくちゃになりました。


こちょこちょとか股間触ってきたりとかで

僕は座り込んで後ろのお客さんからは見えない状態。


そこで相方ムッシュはどさくさに紛れて

普段人前でとることのない僕のカツラをとりました。


「やめろー」と小学生たちをかきわけて

立ち上がれば後ろのお客さんからすると

「急に坊主なってるんですけどーー。」

「チョーウケるんですけどーーーーー」

ってなる寸法ですな。


ただ、それを実行してはみたものの

反応が微妙。


そう、実はカツラの下の髪が現在伸びているので

わりと取っても普通なのね。


こんなこともあるから寒いからといって

髪の毛を伸ばすのも考えもんだなぁ。