6月7日放映NHK「プロフェッショナル」、高級天ぷら店女性客の金持ち自慢が鼻についた | 脱サイレントマジョリティー宣言;名指し提案型意見集

脱サイレントマジョリティー宣言;名指し提案型意見集

怒り、憤りを感じることがあまりにも多い、この世の中。我慢していては精神衛生上、甚だ良くない。
そこで、思うがままのホンネの意見を、ここに主張することにした。
わが青春時代の反骨精神よ蘇れ。
沈黙の子羊、サイレントマジョリティー状態からは、もう卒業だ!

2023年6月7日放映のNHK「プロフェッショナル;魚屋の誇り」。

主人公の魚屋が丁寧に処理した魚を届けている店の一つに1人3万円の高級てんぷら店があり、その店のカウンターに座って食べる客が映し出されていたが、そのうちの1人に大いに違和感を覚えた。

 

いかにも金持ち風の衣装。

テレビ出演に合わせて新調したのか?

美容院にも行ってきたばかりという感じ。

 

個人の服装にアレコレいう気はないのだが、いかにもテレビ出演を意識しすぎて、浮いているように感じた。

 

しばしば見かける、こんなシーン。

 

おそらくはテレビ撮影の連絡を受けた店側が、常連にテレビが来ることを伝え、出演調整してのことだろうと思うが、あなた方は主演として呼ばれたのではない。

 

あくまで刺身のツマ。

 

それなのに、大いに飾り立てて出演する。

 

貧乏人からすれば、それは金持ち自慢しているだけのことでしかなく、大いに鼻についた。