いよいよ | 猪母のブログ

猪母のブログ

ブログの説明を入力します。

あああああゝ〜そろそろやらなきゃ:;(∩´﹏`∩);:
見ないふり見ないふりしてもやってきました。
この季節が。

会社で始まりほぼ2人でやって来た調理ですが、もう1人が社長と何やら言い合いになったらしく一か月前電撃退社!
仕込み部隊の面々は煮炊き調理はしません。
ひたすら花人参200個細工したり海老を剥いたり。

今年はお節も少ないだろうなぁ、と思っていたら意外や以外昨年より増えていました(@_@)
100セットは超えていました
多分振興券?30%オフのやつがかなり売れまして、それで皆様お節を買うようです。


昨日は玉子130個を茹でてひたすら剥いて半日がかりで錦玉子を作りました。←市販品頑なに買わない社長真顔

今日は棒鱈を煮て、、。


昆布巻きも煮て、、、。
棒鱈や角煮は砂糖を使うので、鰊を巻いた棒鱈はあえて甘さを入れないで煮ます。
というか、実家の味です笑

そして肉巻きの牛蒡を70本泥をゴシゴシ洗い皮を剥き、2時間位茹でました。
明日ひたすら巻いて茹でて煮込んで照りを付けますチーン

角煮の下茹で。
スチコンで高温で焼き、3時間位オーバーナイトボイルに設定しました。
ボイルしてるうち焦げ目が消えていました笑



黒豆は、、。
サビ釘に鉄茄びに胡瓜のセットは一年振りね!と取り出して晒しの袋に入れます。
調味料は代々会社に伝わる分量。
作り方は土井勝さんのやり方でやっていますチュー

サーモンマリネも今日漬け込みました。
うちは玉葱に人参サーモンをマリネして、唐揚げにした海老とパセリを飾ります。

ローストポークは明日スチームコンベクションが、中々良い仕事してくれます。

大根は30本、約250切れ切りましたショック
4人で面取りして、、大根はまだ良いんです。
明日は梅人参が待っています滝汗

紅白なますは栄養士のM子ちゃんが頑張って突いてくれました。
イクラを乗せて仕上げます。

蒲鉾や伊達巻を切ったりらきんぴらや海老の旨煮やら海老フライやらetc、、まだまだ続きます。

しかし、人が減ったから味が落ちたとは言われたくないので昨年以上の物を作りたいと思いますお願いお願い


こちらは昨年のおせちの残りで食べたいものだけに唐揚げをオードブル風に無理くり盛りつけました。隙間の美もないしニヤニヤ
味見がてら購入します。残り物には福があるのですチュー
うちでは煮豚やハリハリ大根やら息子達の好きなものを作る予定です。

それにしても、、毎年不思議な注文が来るのですが、今年も来ました!

厚揚げに蒟蒻を三角形にぶつ切りにしたやつの煮物を50人前キョロキョロ
おでんじゃないのが不思議。
しかしシンプルだけど意外に難しい。

色は黒くしなく、しかし味は染みているように作ってるつもりではありますが。
いつも適当です笑
味見したら割と美味かったです。
きっと空腹だったからです酔っ払い

朝250人前の弁当の中身を作ってからのこれらですから帰宅したら、、もういいや〜と

今夜の夕飯は味噌汁にタラコご飯ですデレデレ

お昼は食べず、みかんやパンを少しつまんでマッハでピーラーや包丁を振り回して笑笑、いますが、、、全く痩せません。
大晦日は天麩羅の盛り合わせも待っていますゲロー



今年はご縁が有ってありがたい、穴八幡宮の一陽来復御守を授かりましたラブ


しかし、、このハードワークで元旦の真夜中12時丁度!にお祭り出来るんでしょうか滝汗



寝過ごしたら後は節分しかチャンスがありませんポーン
誰か起こしてください〜〜!!