これまで、細かくは月齢ごとに
記録してこなかったのでガーン


今の、1歳0ヶ月での現状を
記録してみようと思います笑い泣き



歯は上4本・下4本の合計8本

よちよち歩き
・途中で方向転換も出来る
・ゴールを決めて、そこに向かって歩ける

何かに掴まらなくても、その場で立てる
・おぉ~上矢印上矢印という褒めの掛け声で立ち上がるというのを覚えていて、遊んでる最中などでも掛け声をすれば屈伸のみで立ち上がってみせる


ボールを穴に入れて、出てきたやつを取ってまた穴に入れる(ピープル知育)
少し前までは、ボールを入れても、どこに行ったかはまで分からないみたいだったので感動笑い泣き
全身の知育パーフェクト 2

 




押し車が好き(ピープル知育)

つかまり立ち はじめたら 全身の 知育 パーフェクトⅡ 8ヶ月 から

 


ご飯の時「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる

・いただきます、ごちそうさまのタイミングで、はいっ!と言うだけで、状況を見て手を合わせる


「おいで」と言ったら来る

タオルケットでいないいないばぁが出来る

Eテレのいないいないばぁの「ばぁ!」を歌う

Eテレのおかあさんといっしょで、「みんな、げんきー?♪」と聞かれたら、「はーいパー」と手をあげる

離乳食だいすき
ご飯が出来たら、冷ましたり準備したりモタモタしていると、早く食べた過ぎて怒る

ハイチェアから立たなくなったラブ
立って危ないのでローチェアに換えようかと思っていたら、1歳になって急に立たなくなりました

ダメと言えばやめる
そこ触っちゃ汚いよ!とか、ダメだよ!って言うと、やめる。その後も触らないようにしている気がする。それか、こちらを伺いながら触ろうとしている。


指定した絵本を取ってこれる
【どんないろが好き】や【いないいないばあ】など、特徴があるものは歌ってあげたり、「ばぁ!」持ってきてと言えばその本を取ります


お絵かきできる
ベビーコロールを口に入れなくなりました


シールブックが大好き
100均のシールブックに本当に夢中になります。
(誤飲しないよう必ず一緒にやります)
シールを口に入れなくなりました
シールの裏表も理解して、粘着面を下に持ち帰るようになりました



まだまだ、成長記録ある気がするのですが…疲れました鉛筆


ここ1ヶ月で、出来ることや理解しているなぁ、って思うことがすごく増えましたお願い


歩いたりはしているけど、言葉は、まだ意味のあることを言ったりしないので少し遅いのかなー?と思います照れ
「で、で、で、でぃ!」とか「ば、ば、ば、」
「んーがくぅ~」とか、何かずっと言ってはいます笑

話し始めるのが楽しみですラブラブ


離乳食は、掴み食べもすしずつ上手になってきたのかなぁ?と思うのですがまだまだです。

柔らかい、食べやすいものがだいすきですガーン





■トマトご飯のおやき
・トマト
・ご飯(ケチャップと醤油で味付け)
・にんじん
・粉チーズ

■じゃがいもとにんじんのおやき
・じゃがいも
・にんじん
・青のり


■安納芋のマッシュポテト
・安納芋
・フォローアップミルク
・ほうれんそう


■しらすとキャベツのみそ汁(BFお味噌汁のもと)
・しらす
・キャベツ
・大根
・かつおぶし

お味噌汁はとろみをつけてます


もう毎食ミニフライパンでおやきを焼いていて、おやきおばさんと化しています真顔
形はスプーンから形成せずのままジャっ!とフライパンに入れるのでかなりテキトーでいびつです。


後から見返せるように、これからも定期的に成長記録書いておこうと思いますチュー