お越しいただきありがとうございます。
ひだまりカウンセラー あやです。

NEO'S BOOT CAMPで
内観、行動していく私をご紹介します。
応援よろしくお願いします飛び出すハート




NEO'S BOOT CAMP3回目では、

執着について学び、考えました。



私は何に執着してる?という問いに、

お金、仕事、

人の役に立たないと価値がない

という想いが出てきました。



料理がうまくない私は、価値がない。

お金を沢山稼げない私は、価値がない。

話が面白くない私は、価値がない。


↓ ↓ ↓


何か1つでも人より秀でてないと、

役に立たないと、

と頑張り過ぎてしまう。



そんな中、

ゆみちゃんがおっしゃった、

未来の視点に安心や自信がある。

という言葉に、あぁ私もそうなりたい♡

いや、絶対なる!と決めました。



私の課題は、

「〇〇しないと価値がない」

家族に対する申し訳ない気持ち

これらを手放すこと。



私は夫や家族に対して、

私だけが自由に過ごすこと、

お金を使うことを

申し訳なく思ってしまいます。

学びも、遊びに行くのも遠慮してしまう。



そんな私に対して、

NEOちゃんから、

本当に申し訳ない事してるん?

仕事して、お金も稼いでるのに、

あやちゃんがやりたい事やるのは、

家族にとって迷惑になるの?



その言葉を聞いて、

自分が自分を許せていなかった。

認めてないし、ねぎらっていなかった。

◯◯しないと価値がないと

自分にムチをふるう癖が、また出てる。

と気づきました。



夫との関係を信じて、

もっと色々と話をしてみることにしました。



ネイルサロンに行ってくるね。



私が申し訳ないと思う1つが、

ネイルサロンでした。



夫からしたらきっと無駄な出費。

でも私はネイルを見ると気持ちが上がる♡

これまではこっそり時間を見つけて

通っていました。



けど、夫と2人でお休みの日。

隠さず正直に、

今日ネイルサロンに行ってくるね!

と伝えてみました。

いくらかかるの?

お店に行かずに自分でやれば?と言われるかな。

何か言われたら、こう返そうと考えました。



夫の反応は、

あ、そうなんだ。行ってらっしゃい。

だけでした。

愛犬に、

ママきれいになってくるんだって♡

と話しているのが聞こえました。



平日の晩ご飯はヨシケイにしたい。


私が作るご飯で

家族の身体が作られると思うと、

頑張りたいと思う反面、

苦しいと思う日もありますよね。



そこに娘のお弁当が加わり、

私の頭はキャパオーバー!



母は美味しくて栄養のある料理を作るべき。

それを手放したくて、

平日の晩ご飯はヨシケイにしたい。

お試ししてみてもいいかな。

と夫に相談してみました。



するとあっさり、

いいんじゃない?やってみよう!

と、とんとん拍子に話が進みました。



お試しをするうちに、

献立を考えて、買い出しをしなくては!

という苦しさから解放されていました。

ヨシケイは献立が数種類から選べるのも

嬉しいです♡



自分が作りたい時に作る。

それでも私は十分頑張ってるし、

価値がある。






心にモヤっとしたものが生まれた時は、

自分が変わっていくチャンス!!



私は、

枠を広げる・

今まで選ばなかった選択をする。

◯◯しないと価値がないを手放す。

夫を信じてもっと色々と話す。

これからも一つ一つ、

自分と向き合っていきます飛び出すハート