面会で手を握る | 頑張れ!旦那くん!!

頑張れ!旦那くん!!

脳卒中で倒れた旦那くんへの応援日記です。
旦那くんの頑張りと、家族の有り難さを忘れないように。
そして私自身の乳癌治療の話も

先日介護医療院から電話があって、面会の感染対策が緩和され、病室で面会ができるようになってからすぐにでも飛んで行きたかったんだけど、、、。

自分の治療の副作用で行けず。

やっと、今日。

娘と一緒に行って来ました。

担当の介護士さんと、看護師さんが、

顔を見るなり、

「やっと、手が握れますねー♪ しっかり握って来て下さいね!!」

嬉しいやら、気恥ずかしいやら。🤭


病室で、、、、。

「旦那くん🩷」

声を掛けて、すぐ近くに座る。

「わかる?私。」

旦那くん、目を向けて、大きく頷く。

「私、誰でしょ?」

「ママ。」声が掠れて上手く発音出来てないけど、

それでも十分に聞こえる声で、そう答えてくれた。

涙が出るぅ!!😭

すかさず、娘が。

「私、わかる?」

旦那くんたら、、、、首をかしげて、、、「?」

「えー?!パパ、ひどくなーい?!」

「あーちゃんだよ。」と横から言うと、

目を見開いて、、、、「えー?!」とびっくりしたような顔をして、、、、。指刺しながら「あー?」

「うん!」「お前、、、(ジェスチャーで)太ったなぁ。」「もう、知らん!パパのバカ!」

そう言いながら、笑い転げている。

元気な時の仲の良い2人のやり取り。

少しも変わらない感じ。

それから、肩を揉んであげたり、巻き爪の旦那くんの爪を切ってあげたりしながら、15分間の短い面会はアッという間だった。


「また来るね。」と、娘の声に、手を振って応える旦那くん。

ビニール越しの面会と違って、、、

本当にやっと、やっと会えたね。っていう感じ。


久しぶりに旦那くんと意思の疎通ができた面会だった。

また、会いに来るからね!

しっかり、手も握れたねー!


そして、たった15分間の面会で私が一番、元気と勇気をもらった気がした。