憩室炎をなめた結果 | 頑張れ!旦那くん!!

頑張れ!旦那くん!!

脳卒中で倒れた旦那くんへの応援日記です。
旦那くんの頑張りと、家族の有り難さを忘れないように。
そして私自身の乳癌治療の話も

退院してから、どうゆう訳か、ずーっとお腹の調子が良くなかった。

これって、抗がん剤の副作用なのか?

それとも、他の原因があるのか?

わからないままに3日程が経った日、夜中に飛び上がる程の痛みで目が覚めた。

朝まで、トイレと布団の往復で時間を費やした。

翌日、痛むお腹を押さえて、近くの胃腸専門病院を受診した。


この病院は、5年程前にも憩室炎でお世話になった病院で、憩室がある事はわかっていたんだけど、それでも5年間、何事もなく過ごして来たので半分くらい忘れていた、というか。


受診の結果。

やっぱり憩室炎だった。血液検査の結果、白血球が恐ろしく下がっている事がわかり、


先生「ケモ中なのね。それで、この数値ですか。抗生剤は少し長めにしておきましょう。毎日、点滴に通って。1週間くらいは点滴しときたいな。」


そこから3日程、点滴に通う。3日目になって、血管が出にくいとか、漏れるとかで、左腕から点滴が取れなくなり、抗生剤の飲み薬に変更になった。

その時には、下腹部の痛みはかなり軽くなっていたので、、、油断した。


節分で豆まきをした後。みんなで豆菓子を食べた。

ちょっとだけよーと、缶チューハイも。

今思えば、あれがダメだったとわかるけど、、、。


その日の夜は再び、痛みで悶える。

翌日、熱が出て、現在絶食中。


憩室炎が抗がん剤治療と因果関係があるのかどうかはわからないけれど、

治療中は、先生の話をしっかり聞いて、ちゃんと言われた事を守らないといけないなぁ。

と、しみじみと感じた1週間だった。


やっとお腹の痛みは治ったけれど、、、。

日頃のいいかげんさを反省してます。🤣