今日、友人からカンボジアのお土産を頂きました。
小さな籠に入った粒コショウ、
カンボジアは世界でも有数の美味しいコショウの産地だそうです。
{ED9D4665-A1A3-4DCD-83A1-CB1D8206AFEA}

ドライマンゴー。
つまみ食いした後の写真ですみませんm(__)m
{F05F81E0-710F-4AA9-8C41-CE1065F9562C}

最後は小さなキャンディー、、
小さな袋に入っていました。
この袋、新聞紙でできています。
手作りの袋です。
ひもは、こより、もちろん新聞紙で作ってあります。
すごい、こんな風に再利用しているんですね。

物が溢れている日本、、
物を大切に使っているカンボジア、、
いろんな事に気付かされたお土産でした。

{53B341BC-D99A-47E3-9C7D-4097100509A5}

素敵なお土産ありがとうございます。

いろいろな国がありますね。
物を大切にする気持ち、その気持ちを忘れないで生活していきたいと思いました。