
リセットセラピストの塩澤しのぶです。

突然ですがうちの童(イヤイヤ期♂)です。
ひとしきり愚図り倒したあと、急に歩道に寝そべり動かなくなりました。(人通りはないところです)
アスファルトが気持ち良かったのかそのまま寝始めてしまったので急いで撤収しました。
子供を産んで思い知ったこと。
子育てって、本当に大変です。
産む前までは、赤ちゃんとの生活って、パステルピンクというか、パステルカラーのイメージだったのですが、実際は限りなく迷彩色に近いものでした。
満身創痍のまま24時間の警戒体制に突入、扱っているのは命、気を抜けず手も抜けず、食事もトイレもままならない。
想像以上に壮絶で
街を歩いていると、たまに凄く険しい顔をしながらベビーカーを押していたり、クマの取れない疲れた顔で無表情に赤ちゃんを抱っこしているママを見かけます。
以前の自分の姿(今でも時々そうですが)を見ているようで、思わず声をかけたくなってしまいます。
余計なお世話かもしれませんが、「大変よねぇ」と、労いの言葉をかけたくなります。
リセットプレイスでは、乳幼児を抱えるママのためのリフレッシュ&リセットカフェを企画しています。友人の家に来た感覚で、温かいお茶とお菓子をいただきながら愚痴でも悩みでも何でも話せる場所に出来たらと考えています


