はじめに 

 

第2弾うさぎ

 

生後7か月のむすこ看板持ちくんとの

ベビ旅に向けての準備記録指差し

 

下矢印第1弾はこちら

 

今回は、離乳食準備編です スプーンフォーク

 

 

 

むすこ看板持ちくんの離乳食状況 

 

旅行を計画し始めたころ

まだ外出先で離乳食を

食べたことがありませんでした。

 

おでかけしたときは離乳食お休みしていたので…煽り

 

ですが、さすがに旅行中すべて

離乳食お休みするのも…なので

ベビーフードに初挑戦立ち上がる

 

まだアレルギーチェック済みの

食材も少なかったため

どのベビーフードを用意するか

検討・準備することにしましたニコニコ

 

 

 

準備① ベビーフード調査 

 

まずはじめに生後7か月~のベビーフード

どんな商品があるか確認しました指差し

 

■ 和光堂 栄養マルシェ

 
■ キューピー にこにこボックス

この2社のベビーフードのラインナップ比較し

原材料をチェックひらめき

 

☑ アレルギーチェックが済んでいる商品はないか

☑ ない場合、あとなにをチェックすればよいか

 

結果下矢印下矢印下矢印

 

どの商品もだいたい【鶏ささみ】【白身魚】

使用されており、アレルギーチェック前でした驚き

 

 

準備② アレルギーチェックを進める 

 

アレルギーチェックが済んでいない食材を

優先的に準備して食べさせてみることにスプーンフォーク

 

むすこ看板持ちくんの場合は

以下の食材のアレルギーチェックを実施

 

☑ 鶏ささみ

☑ 白身魚 (真鯛・ひらめ・かれい)

☑ じゃがいも

 

これで、だいたいのベビーフードの

原材料をクリアキラキラすることができます

 

3食材ともにアレルギーなさそうでした

 

 

準備③ 用意するベビーフードを決める 

 

今回いくつかベビーフードを購入しましたが

旅行先に持っていくのは

 

キューピー にこにこボックス

鶏かゆとお魚の和風煮に決定キラキラ

 

 
選んだ理由は、アレルギーチェック済みの
白身魚が【真鯛】のみだったため。
 
他のベビーフードのお魚は
【たら】が使われているものが多く
たらはまだ食べたことがなかった真顔アセアセ
 
たらも白身魚だと思っていましたが
離乳食アプリ等をみてると
【真鯛・ひらめ・かれい】とは別らしい
 
 
これで旅行先で食べる
ベビーフードが決まりました立ち上がるキラキラ
 

 

準備④ 事前に食べてみる 

 

心配性なわたしニヤニヤ
 
旅先ではじめて食べさせようとして
・食べなかったら困る
・万が一、アレルギー症状がでる
と、慌てそうなので
 
事前に自宅でベビーフードを食べさせてみるうさぎ
 
下矢印
 
結果、問題なく食べてくれました!
ただ量が多くて食べきることはできずよだれ
 
また、キューピーのにこにこボックスに
スプーンがないことに気づき
旅行グッズの中に必ず【離乳食スプーン】を
入れることを忘れないようにしよう
気付くことができました!!
 
我が家ではピジョンのスプーンですが
ケース付きのものを選んでいてよかったです拍手
 

 

おまけ 

 

入れ物がマペットになっており

むすこ看板持ちくん

めっちゃ気に入った様子歩く

 
 
こういう遊び心楽しいですね花
 
 
ちなみに、
和光堂の栄養マルシェだと
スプーンがついていたり。
 
にこにこボックスよりも量が多いので、
・いっぱい食べる
・スプーンなど準備しなくていい
など良い点もいっぱいでした花花
 

 

さいごに 

 

アレルギーチェックが進んでいないため

色々準備が必要になりましたが

これで離乳食(ベビーフード)の準備もOKOK

 

今回は、各商品数個ずつの購入でしたが

備蓄もかねて各種追加で準備もしようと思います!