TODAY'S
 
5m15d

 

 

ブルー音符 お昼寝30分の壁

ブルー音符 夜はセルフねんね習得!?

 

 

 お昼寝30分の壁

 

 

生後4か月の頃から

【お昼寝30分の壁】

 

 

 

さすがに1か月も続くと

真顔「30分アラームだな」

思うようになりました。

 

 

ワンオペのときは、その短時間で

お昼を食べるので調理なんてしない

 

白米・納豆・生卵♡

あればウインナー&ブロッコリー

 

 

ウインナーじゃなければ、

もう十分ダイエット食だけど

最近お腹がぷっくぷくニヤニヤ笑

 

 

糖質めちゃんこ食べてるから

痩せるわけないのですww

 

 

ぷくぷく化計画の話ではなく

本題の【お昼寝30分の壁】に戻ります指差し

 

 

 

 

 

今日、お昼寝30分の壁・越えたんです拍手

 

いつものごとく30分経過するともぞもぞ

お目目もたまにパチリと開ける。

お母さん「今日もまた30分アラームやな」と

思いつつもベビーモニターをもう少し観察

 

 

ん?あれ?

 

もしかして、寝そう?

 

 

 

 

 

寝た…!!!

 

 

 

 

何度も起きそうなそぶりを見せるも

そのままちゃんと寝落ちたあああ拍手

 

結果、夕寝だけで1時間30分!

 

夜の寝かしつけに影響するので、

16時半にわたしが声かけて

起こすまで寝てたんですよ拍手拍手

 

 

 

朝寝・昼寝が少なくて、眠たかったのか

🍼でお腹いっぱいだったのか

ブランケットかけて暖かくしてたからか

 

なぜ、爆睡してくれてたのかわからないけど

むすこ看板持ちの成長を感じます泣き笑いアリガト

 

 

 

 

あとはお昼寝もセルフねんねできるように

なってくれたら嬉しいなあ泣き笑い(欲張り)

 

 

 

 

 

 夜はセルフねんね習得!?

 

 

これまでは、🍼飲みながらの寝落ち

もしくはその直後におなかぽんぽん

 

そのどちらかで寝かしつけてたけど

なんと…セルフねんね習得した模様照れ

 

 

 

 

前にも一度あったけど、まぐれかなと

思ってたけどまぐれじゃない!

 

 

今日はお風呂前に激しくグズリ、

いつもより30分早くお風呂&🍼

 

🍼飲み終わったあと

おめめぱっちぱちだし

真顔「こりゃあ寝かしつけ苦労するぞ」と

 

一旦、哺乳瓶洗いにキッチンへ

 

 

 

洗いつつ、ベビーモニター監視

 

ん?さっきまで遊んでたけど

ちょっとだけ眠そうになってる?

 

 

寝室に戻らず様子を見ていると

指しゃぶりをして、やめて…

 

 

あれ、寝たのか?あ、寝てるわ。

 

 

 

 

お風呂の時間を19時に変えたけど

19時台に寝かしつけするのはずっと続けてた

 

寝るルーティーンが確立されたのかも泣くうさぎ

 

 

 

 

 

毎日金太郎飴みたいな生活(笑)

続けた成果だと思いたい拍手拍手

 

 

 

 

 

きっといつかお昼寝も寝かしつけ不要に

なることを願って今日も一日頑張るぞ!