パパママ学級② お産と歯の話

 

2回目のパパママ学級に旦那さんと行ってきましたランニング


朝出かける前にバタバタしてたら

電車の時間がギリギリに笑い泣き

久々の早起き&小走りをしてしまったガーン


妊婦になりゆーっくり歩くので

いままでより+5分くらい前には家を出るように

心がけているんだけども

今日は普通のときでもやや早歩きしないと

だめな時間に家を出まして…


家を出る前に時間切りにしてしまった

旦那さんが、めっちゃ反省?してました泣き笑い


あまりにもわたしがぜーぜーしてて笑



で、無事に到着したパパママ学級2回目


お産について

 

少しは勉強してたつもりだけど

改めて助産師さんから

陣痛やおしるしのことなど

だいたいの流れを教わることができました立ち上がる


もちろん、破水が突然来たり

陣痛が始まったと思ったら治まったりと

絶対この流れです!!ってわけじゃないけど

こうやって、お子が下りてきて

産まれるんだよっていう流れを。


旦那さんはおしるしとはなにかを

まだ知らなかったりしたし

陣痛のときの呼吸法や背中さすりなどを

教わってきたのでぜひそのときにやってほしいなラブラブ


おなかちゃんがきてくれたことも

会えることも楽しみだけど

やっぱりおまたからおっきな赤ちゃんがでてくると

思うとやっぱり怖さもあって笑い泣きもやもや

いや、怖い…怖いよね?!


勉強してよかったけども、

ビデオとかみてて、やっぱ怖い~でした泣き笑い


歯について

 

妊婦特有の歯のトラブルや

歯の磨き方、歯周病など

いろいろな話を聞いてきました鉛筆


わたしはこのあいだ歯医者に行って

クリーニングしてもらって

歯周病もなくとりあえず大丈夫そうだけど

産まれる前にもう一回行っておくか悩むところ


あとは旦那さんね。

(わたしもだけど)歯医者さんが苦手爆笑


でもクリーニングとか定期検診には

行ってほしいなーと思ってるので

今回のパパママ学級のことをふまえて

歯科予約いれてくれたらうれしいなぁと

思ってるけどどうかな。


今回も色々勉強になってよかった。

また来週は最後のパパママ学級

今度は時間に余裕を持っても行こうゲラゲラ