パパママ学級① 妊婦の生活・栄養


内容

・身体(特に下半身)冷やすべからず

・妊婦体操

・胎児について

 ~ 最後に作られるのは「肺」など

・栄養


感想

・めっちゃ勉強になった!

・旦那さんと一緒に行けてよかった

・下半身はちゃんと温めよう

・胎児の成長についてまだ知らないこと多いな

・栄養の話たのしい!

・食生活の乱れ、どうにかしないとな




くわしく

妊娠は嬉しいことだけど

嬉しさだけじゃないどんな不安があるか

参加者のパパママが意見出し合ったひらめき


旦那さんがどんなことを考えているのか

改めて知ることができてよかった花


妊婦生活の中で

こんなときに旦那さんの助けが~とか

わたしから伝えることや

本人がネットで読むよりも

助産師さんから直接聞かされるのでは

より効果的だと思うのでニコニコたすかる


あと栄養関連は、管理栄養士さんから

塩分控えめとか、バランスのよい食事について

あれこれ聞いて私はたのしかったけど

他の人はちょっとうーんって感じだったかも爆笑


ここでダイエットブログ記録してたときに

バランスのよい食事の大切とともに大変さを

身をもって体験してたから

旦那さんも「理想だ~」って言ってて笑い泣きガーン


旦那さん、料理してくれるの

大変ありがたいんだけど

主菜はあるけど副菜がなかったりするから

やや野菜不足だったり


ここ最近の食生活では

・明らかなタンパク質不足

・糖質と塩分多め

・食物繊維あったりなかったり


なので、副菜を意識するとか

納豆とかでプラスタンパク質取り入れるとか

したいなーって思うんだけど


こればかりは旦那さんにも

協力をしてもらっていきたいなと



うまくまとまらなかったけど以上!