今回は大人気のソーシャルゲーム...

原神のお話です乙女のトキメキ

この朝焼けの

タイトル画面の色合いがすごく好き。


昨年の夏やしの木頃から原神を始めた私。


冒険ランクと称されてる

いわゆる、プレイヤーレベルも45



敵が強くなるの怖くて

止めてるので経験値だけが

溜まってます。笑



世界ランクは5

(このランクによってフィールド上や

メインストーリー、ボスなどの敵のレベルが

変わってきます)


昨年秋から今年の春先まで繁忙期で

なかなかゲームゲームそのものができず

おりましたが

(Wi-Fiが壊れてたのも理由です滝汗)

4月に入って再開しましたキラキラ


なんだかアップデートされてて

すっごい便利になっていて

びっくりした機能もありましたダッシュ


今回は久しぶりに原神を再開したら

すっごい夢中になってしまい

ゲームが下手な私用に

まとめページを書こうと思ったのが始まりで

こうして書かせていただいてます鉛筆


原神を知ろうとすれば知るほど

色んな方の攻略動画やサイトを

見れば見るほど

知識はつくのですが慣れるまで


これは呪文?


と、疑うレベルの用語たち。


まず私はそれらに慣れるのに

時間がかかりました爆笑笑


(正直まだ理解しきってないてへぺろ)


なのでゲームが好きだけど得意じゃない

私だからこそ伝わることもあるのでは?泣くうさぎ


ということで


自分用の原神まとめ


&

 

初心者旅人さんに向けて


書いていきたいと思います電球


ゲーム用語がわからなくても大丈夫ですグッ

(私もそんなに知りません

原神楽しめてます笑)


原神に推し声優さんが居る

絵が綺麗だから気になってる

ゲーム音楽聞いたら気になった


などなど


気軽な理由の方にこそ届きますと幸いです気づき


(なのでニュアンス違い解釈違いあったら

コイツ馬鹿だなって思って

見逃してください真顔

温かく見守っていただけると幸いです大泣き)


では今回はまず準備編ということで


原神って何するゲーム?


と、いうところから書いていきます鉛筆


原神はオープンワールドと言われている

プレイヤーが自由にゲームの世界を

歩き回れる仕様のゲームですゲーム


ゲーム世界のマップを自分で開いていくので

どこのエリアから行くか

何をしながら進めるかが

プレイヤーの自由になってますニコニコ


他のゲームで言うならば

◯ルダの伝説 ブレスオブザワイルド などに

似ている仕様です。


◯ケモン SV よりも探索要素が強い感じ!


なので、ゲーム慣れしてない人は

何からしたらいいの?


に、なるかと思うんですが

とりあえずマップを広げましょう!!


オープンワールドの良いところは

戦わなくてもゲームをしている気分に

なれるところですニヤリ


何を言ってんだ?って

思われるかもしれませんが

戦わなくてもマップの広げられるところは

多いですびっくりマーク


なので、ゲームの世界を感じるので十分
という方はマップを広げてみることだけ
やってみてはどうでしょうかウインク

フィールド上に敵が見えてるので
戦いたくなければ
ひたすら逃げれば良いのです笑い泣き笑

宝箱ゆめみる宝石を見つけら積極的に
開けてくださいねウインク

ただし、宝箱に近づくと
モンスターが出てくることもあるので
戦う気がなければそれも一旦諦めて
逃げてください笑

マップを広げるというのは
七天神像
(上限ありますが回復してくれます)
と呼ばれている
各エリアに数個存在する目印の石像
みたいなものに触れるとエリアが解放されて
マップ上に地図が出来上がっていきます。

さらにそのマップが出来上がると
ワープポイント(めっちゃあります)
が記されるので
マップを開いたらワープの場所を見て
その場所に言ってワープポイントを解放する。

なので
石像を見つけて、ワープポイントを探す虫めがね

これだけです爆笑

ほら!!

もうなんだかゲームをしてる
気分になってきません?笑ううさぎ

ここまで戦うことも何かを集めることも
してません笑

ただゲームの世界を
歩きまわっているだけですニコニコ

とりあえずはこれだけを目標に
ゲームをスタートできますよだれ

チュートリアルがあるので
多少の戦闘はありますが
そこはごめんなさい頑張ってください凝視

ただ、チュートリアルは
基本的につまづかないようになってますびっくりマーク

操作確認なので基本的な操作は
そこから学んでくださいにっこり

とはいえ、
ふつーにチュートリアルで
死んだことも私はありますけどねw
(原神ではなかった気がしますが...)

話を戻しますうずまき

ゲームを始めると
プレイヤーが"旅人"と呼ばれることが
わかるかと思います。

それゆえに原神の新規プレイヤーさんを

新人旅人さんや新規旅人さん
初心者旅人さん...なんて呼びます!

なので某動画サイトなどで
初心者が何をすべきかなどを
調べる時には旅人と入るタイトルが多いです電球

調べるときのご参考におやすみ

ここからは少しストーリーについて
触れていきます。

原神は全部で3種類のストーリーがあります。

一つ目は
『魔神任務』
これがいわゆるメインストーリー
というところの位置付けです本
これが大元の軸のストーリーです。

今のところ5つの国のストーリーが
展開されています。

"稲妻"という3つ目の国のみ
陸続きではないので
ストーリーを進めることでのみ
行けますが他はどーにか行けないことも
ありません。

もちろんボス戦などなど戦闘多いです。


二つ目は
『伝説任務』
これはキャラクターストーリーと
思ってください。

推しキャラクターが居れば
そのキャラクターとの
エピソードが読めますが途中で戦闘あります。


三つ目は
『世界任務』
これはサブクエストです。

戦闘からお使い謎解き(?)など
戦わなくともできるものもありますが
サブクエの割に難易度が高かったり
完結まで時間を要したりするものもあります。


大まかにこの3種類のストーリーがありますウインク

ただ、原神は
かなり作り込まれてるゲームで
NPC(フィールド上で話せるモブ)との会話も
しっかりしていて話していると
アイテムや武器などもらえたりしますキラキラ

話の内容もちゃんとその世界を知る
要素として大切だったりするので
やりこむ人はとことんやりこめそうです!


さて、少し長めになってしまいましたが
これだけわかっていれば
ひとまずゲームの大体の流れが
わかったかと思います。

最後にランクについてだけ少し触れます。

冒頭に私のランクが
冒険ランク45/世界ランク5
と、お伝えしたかと思いますスター

冒険ランクは今現在自分がいる
世界ランクによって上限が決まっています。

なのでどちらかだけを
いくらでもあげられるわけではありませんハートブレイク

世界ランク
(フィールド上の敵のレベルがランクにより変わる)
冒険ランク
(プレイヤーレベルでありキャラクターの育成レベルにも比例するランク)

は、比例していくため
ぬるゲー(簡単なゲーム)にもならない代わりに
むりゲー(難しいゲーム)にもならないように
なっているんですが

これ、経験者とマルチで進めていると
麻痺するのですが
ソロになった時にキッツイので
冒険ランクの経験値は稼いでおいて
世界ランクを安易にあげるのは
ゲームが得意でない方には
おすすめをしません注意

ランクを上げれば落ちる素材が増えたり
素材のレア度は上がるので
このキャラを強くしたいピリピリという方は
あげた方が良いのですが
安易にあげるとどのボスにも結果勝てず
挫折する未来が...ガーン

ある程度戦闘に慣れるのと
パーティーを組んで戦い方を学んでからでも
遅くありませんグッ

世界ランクはある程度上げると
上下の設定を変えられますが
序盤はできないので
ゲーム不得意勢はあげるタイミングを
見極めた方がいいです炎

ずーーーっとマルチで助けてもらえるなら
良いのですが
ソロでも進める気がある人は
気をつけてくださいねドクロ

では、ひとまず
これくらいで終わりにしたいと思いますニコニコ

次はゲームを始めてからのことを
お話ししたいと思いますので
今回の記事で気にかけてくださった方は
是非次回以降も目を通してみていただけると
嬉しいですラブ

そしてやり込みたい方は
回れ右です注意

私のまとめじゃやり込めません笑

よろしくお願い申し上げますウインク