まずはブログ開設にあたり、診断までの流れを聞いてくださいニコニコ


2018年 
左頬に小さな小豆サイズの紅斑あり皮膚科受診。 
何かの刺激で一時的な物。すぐ治ると言われる。。

2019年
妊娠。今まで、不変だった紅斑が2つに増える。2件目の皮膚科を受診して血管腫なのでレーザーで消えると言われる。

2020年
出産。卒乳後にレーザーをしに3件目の皮膚科へ。生検で皮膚エリテマトーデスの診断あり。血液検査問題なし。抗核抗体陰性。
更に今までの紅斑に連なった3つめの紅斑が増える。


◎現在の皮膚状態
・左頬に連なった3つの楕円紅斑あり。
・確定診断に時間を要したため、やや萎縮しており紫がかっている。
・皮膚はカサつき、膨らみ、しこりなしの平坦。

◎治療経過(外用薬のみ)
・プロトピック軟膏塗布するも変わらず。
・ベタメタゾン軟膏塗布中(11/26~)
   正直、全然変わらなくて焦ってる。(笑)

◎元々の肌質
・小児よりアトピーあり。寛解している。
・かなり色白。
・シミ、ソバカス多め。
・学生時代からめちゃくちゃ日焼けしやすかったが社会人になるまで日焼け止めほぼ塗らず。
・混合肌。

看護記録みたいになってる~びっくり

とりあえず、旦那、娘ともに色白だから、本当に娘はスキンケア徹底してあげたい。


こんな感じです。

毎日の記録も淡々としたものになるかもですが、是非同じ病気の方などフォローして頂けると幸いです照れ