未確認の確率の確認 | なんとなく

なんとなく

気が向けば白猫プロジェクトと魔法使いと黒猫のウィズ中心に
Twitterでやれ的なネタをあえてブログでやってみる予定。

マビノギは・・・もう・・・

娘の魔法攻撃力アップのタメにスタッフを青石改造してみた。


メインの銃や過去に使ってたグロソで知ってたけど改めて石改造の確率がどれだけ酷いかをSSで検証。


青改造3段階目からのスタートで



コレはヒドい
特に後半の1段階から2段階改造の7連続失敗とか。

2段階改造の成功率は50%だから7連続失敗の確率は1/128

しかも追い打ちをかけるように最初の挑戦込みで3回あった4段階改造の挑戦は簡単に失敗した挙句3回ともストレートで0段階まで転落という確率を超えた何かの力が働いてるといか思えないレベル。


当然改造費もタダじゃないのでコレだけの失敗を繰り返せば改造費だけで無駄に1M近く飛んで行くコトに。


金は地道に稼げばまだ何とかなるけど、失敗すると何も残らないどころか確実にマイナスの状況になる点では細工よりタチが悪い。

赤より安い青だからまだマシとかそういうレベルを越えてる。



マビに限らずネトゲ・ソシャゲにおける確率は明記されてるモノはアテにならないし、明記されてないモノはユーザーに都合の悪いようになりやすく設定されてるのはほぼ間違いなしと思うので(某○猫の○ィズとか黒○のウィ○とか!)そういうモノに挑む場合はソレを踏まえた上での自己責任で。



おまけ


アルパカを飼ってみた

・・・何かムカつく顔してるな( ゚Д゚)