10月31日

出産した病院から紹介状を書いてもらい、長女と同じ大学病院を初めて受診!眼圧は18程で正常範囲ギリギリ。診察を受けてる間は最初は寝ていた長男も開眼器を使っているだろう時はギャン泣き……何回聞いても胸が締め付けられますね(*_ _)でも先生も負担にならないように慎重にやってくれているので、最小限の泣きですんでいるので感謝です。そしてやはり長女と同じ緑内障だとの診断を受けました。ただ長女と全く同じ緑内障ではないと言われました。混濁具合いなど長女の目とはちょっと違う。ただ緑内障は緑内障ですと……緑内障にも病状が色々あるんだなと……母にはちょっと専門用語が並びすぎて分からず(笑)ただ長女のときより神経の損傷とかが酷くないようで少し安心。そして長女の時は初受診した時にそのまま入院&手術をしたのですが、長男は眼圧が目薬で落ち着いてきているのでもう少し様子を見ることに!小さい子の目の手術は本当に難しいようで、手術までの日を伸ばせるだけ伸ばしたいと言われました。ただいずれ手術はしないといけないと。母も産後すぐの身体で入院はきつかったのでホッとしました(>_<)ただ1週間に1度は眼圧を測りに来てください&その時に眼圧が上がっていればすぐ手術を検討します!と言われてしまいました。病院までは片道2時間30分なかなか日も明けない新生児にはキツイ(´._.`)でも仕方ないです!頑張って通います( *˙ω˙*)و グッ!


11月7日

長女&長男が病院の日でした!長女は今日眼圧が高いとレーザー手術をしますと言われていたので母はドキドキ(◎-◎;)!!眼圧は21ぐらい。ちょっと高いけど前回の28より下がったので様子見できることに(*^^*)ただ目の表面にカルシウム成分なのか、白い色素沈着が広がっているのが気になるとのこと。視力を育てるのに障害が出るようなら薬剤で溶かすことを考えましょうと言われました(> <)💦小児眼科の先生と相談してみるとのことで、とりあえず1ヶ月後にまた受診になりました( * ˙ᵕ˙ * )

長男は今回は眼圧測定と目をちょっと診るだけだったので、ミルク飲んでパパに抱っこされぐっすり寝てる間に検査終了〜。眼圧は15~16ぐらいで安定(*^^*)先生が眼圧も上がっていない&1週間に1回は子どもにも負担になるとのことで、2週間に1回の受診になりました٩(๑>∀<๑)۶


今回は2人とも眼圧下がっていて一安心でした(*´ω`*)また再来週の健診もこの調子でクリアしてほしいです(´・ω・`)