次女が引越しして以来、
頻繁に次女の家に泊まる母。
週に2回
行っているだろう。

次女が仕事の間、
🐶ちゃんがお留守番
できないから。
可哀想だから見に行く!

と。ふぅーん。
孫の面倒は見ないから!
と出産直後に私には言ったよね。

私が海ちゃん抱えて母子家庭となり、
正社員で働いていた時も、
どうしても行かないとならない
泊まりの出張の時でさえ、

私に預けていくつもり?!
海ちゃん可哀想ー!!!
海ちゃん、
ママは酷いねー!!
海ちゃん置いて
行っちゃうんだって。
子供置いていくなんて
最低な
ママだね!!!

って2歳の海ちゃんに言って
泣かせたよね。
1人で育てているんだから、
稼がないとならないんだから。
親にお金は頼ってないし。
子供のことだって普段は一切
預けてない。
でも泊まりだよ。仕方ないじゃん。
それを最低なママとか
子供に言うか?!

だからその後はもう
正社員になるのやめたんだよ。
いつでも子供の傍に居られるように。

でもパートだって、どうしても出ないと
ならないときもある。
1度だけお願いしたことがある。
でも、その時も言ったよね。

え?
具合悪い子預けていくの?
サイテーな母親だね!!!
具合悪い子の
傍に居るのが
母親の役目でしょ。
それもできないの?!
母親失格ね!!!

そんなのわかってるよ。
仕方ないじゃん、仕事だよ。
そんなにダメなの?私。
保育園のママたちは、子供の体調悪いと
県外からでも親が面倒
見にきてくれてるよ。
うちは目の前に住んでいて、
見に来てくれと言ってるわけじゃない。
早く帰るからと言っても、
預けて行くことが
ダメなんだね。

なのに、
🐶の面倒はみるんだ。

そんなおばあちゃんの姿見て、
子供たちがいってたよ。

犬以下だったんだね、
私たち。

って。私の子供だから可愛くも
何もなかったんだね。
次女は飼っている🐶でさえ、
孫より可愛いんだからね。

次女とは扱いが全く違うゎ。