本日はこちら



アルファロメオ 1900 C52

通称、ディスコ ヴォランテ
"Disco Volante"

空飛ぶ円盤=UFOを意味します。


イタリアの方は
"Flying Saucer"と呼ぶのだとか。



実車はこちら

1952年~1953年にかけて作られました。



スリムボディの
"fianchi stretti"



"Coupe"

2Lエンジンを搭載したモデルが3台。内訳はスパイダー2台(1台はフェンダーを削落としたfianchi stretti、クーペ1台の3種類。

その他、アルファロメオ6C 3000 CMの3.5Lエンジンを搭載した物を含め、計5台が製造されたようです。



異様とも言える姿は、空気抵抗を極限まで減らす事を考えた挙げ句、生み出されたデザイン。


パーツはアルファロメオ 1900 sprintをベースとしていますが、骨組みはチューブラーフレーム。
そこにワンオフのボディを乗せるレーシングカーです。



"クアドリフォリオ"のマークも
しっかりと付いています。

内装は至ってシンプル


3台造られたモデルは2LのDOHCエンジンを搭載し、最高出力は158psを発生。最高速度も220kmを記録したとか。

しかし、レースにはこのフェンダーが仇となり、出場記録があるのはスマートなモデルのみ。
高速域での不安定さもあり、結果は残せなかったという悲運の名車でもあります。

1952年…日本ではまだ殆どクルマの製造に至っていない時代…

イタリアの造形デザインや製造技術には本当に脱帽です。


リアも非常に独特なデザイン

フェンダーの膨らみ具合が美しい1台



顔つきは往年のアルファロメオ


しかし、アルファロメオは歴史が古いだけに難しいですね。
見た目に惹かれて集めたディスコ ヴォランテの詳細については、全く知りませんでした。


今回、記事にして私も勉強になった1台です。
クーペもありますのでいずれご紹介を(^^)

(Producted by BIZARRE)



ブログランキングに参加しています
⬇️クリックで応援頂けると幸いです⬇️
にほんブログ村 車ブログへ