2018年5月から約1年間

オーストラリアコアラ

ワーホリしてました地球キラキラ

 

 


 

 

--------------------------------------------------

 

前回の記事で

やっとゲットした

 

『Trafic History Record』(無違反証明書)

 

https://ameblo.jp/s2jasminnkmrs2/entry-12633340925.html

 

 

↑詳しくはこちらの記事をご覧くださいまし↑

 

---------------------------------------------------

 

無事に届いたその証明書には

見覚えのないスピード違反の切符が

切られているではありませんかポーンあせる

 

私がこの違反をできるはずはないのです。

 

なぜなら違反をしたと思われる日、

MARIは

 

一時帰国のため、

日本にいたからです上差し

 

どういうことだろうと

状況を整理してみると、、、

 

下矢印下矢印下矢印

 

そもそもMARIはファームジョブをするために

MARI含め、日本人3人

韓国人1人

計4人で行動を共にすることとなり、

 

その韓国人の彼が

車を中古でゲットしてくれていました

 

その車の持ち主登録をしなければならない

という状況の時、

 

彼はこの車を買う少し前に

パスポートやらカードやらを

運悪く

何者かに盗まれ、

貴重品を失ってしまった最中でした汗

 

すると、車登録に必要な

身分証明類が用意できず、

 

しかしながら、

登録をしないとその車で運転ができないため、

 

その時、免許を持っていたMARIが

代わりにその車の所有者として

名義を借し、登録していたのです。

 

---------------------------------------------

 

オーストラリアは

日本と違って

少しでも法定速度を超えると

スピードカメラで撮られ、

切符を切られてしまいます真顔

 

今回切られた切符も

内容的には

60キロのところを

67キロで走ったためアウト

 

というものです真顔

 

 

オーストラリアで運転をする方は

本当に気をつけたほうがいいですアセアセ

 

--------------------------------------------------

 

さて、話を戻しまして、、、

 

違反切符を切られた日は

確認すると彼が

運転していた時のものだと判明。

 

しかし

すでに罰金の催促状が

MARIの元に届いており、

このままでは

 

MARIは違反をしていて、

罰金を払わないまま

 

カナダのワーホリビザを申請しているという

状態になっています滝汗

 

仮に、違反をしていても

罰金をきちんと払い終え、

解決していればビザ取得に支障は出ないものの、、

 

もしMARIが彼の代わりに

お金を払ってしまえば、

この違反は

MARIがやったということになってしまう真顔

 

やってもいないことを

めんどくさいからと諦めることは

しなくなかったので、

 

なんとか、この違反はMARIではなく

彼がやったものであるというふうに移行する

手段を考え始めました。。

 

これがもう大変でした。。。

 

-----------------------------------------------

 

厄介な状況である理由。。。

 

『車の名義人、催促状をもらっている当人が日本にいる』

 

下矢印下矢印下矢印

 

通常であれば、

名義人ではない他の人がやったという

移行手続きは

 

オーストラリアの警察署に行き、

(MARIの場合はクイーンズランド州の)

名義人と、違反をした人の2人が

役員の前で指定の書類を記入、

そしてその場で役員の人からサインをもらい、

移行が完了となります。

 

 

👇催促場に付随してくるこのフォームに

名義人と違反者がそれぞれ記入、サインし、

最後に役員からのサインをもらうという手順。。。

 


 

 

しかしながら、

MARIは日本にいるため、

指定の書類に記入してメールで添付して送っても

MARIが記入したという証明ができないため、

役員からのサインがもらえず行き詰まり状態。。

 

どこにどのようにすればいいかわからず、

とりあえず、

Traffic History Recordを発行する際に

問い合わせたところにメールしてみると

 

その件に関しては管轄外だと

 

警察署の連絡先をもらい、

電話してみる。。

 

ここから何度電話しても

的確な助言がもらえず

 

移行手続きに必要な

役員からのサインが

どうしてももらえず、行き詰まっていると

 

彼が情報収集した中で、

 

日本にあるオーストラリア大使館

 

『署名の代行サービス』

 

があることにたどり着きました笑い泣き

(もちろんお金はかかります。。)

(サイン1つ5000円なり。¥

 

もうなんでもやるしかないと

 

大阪の大使館にアポを取り、

違反移行に必要な書類に記入をし、

大使館から必要な署名をもらうことに成功笑い泣き

 

この時すでに

罰金支払い期限は過ぎてしまっていたため、

 

なぜ期限が過ぎてしまったのかを書いた

カバーレターと

 

専用の宣誓書を作成し、

下矢印下矢印下矢印

https://www.support.transport.qld.gov.au/qt/formsdat.nsf/forms/QF623/$file/w276_es.pdf

 

 

一緒に郵送しましたポスト

 

すると

しばらくたってから

無事にMARIに届いたスピード違反の

罰則が取り消されましたという

メールが届きましたえーんキラキラキラキラキラキラ

 

 


 

 

--------------------------------------------

 

後日、新しく彼の名義で

催促状が届いたと彼からも

報告があり、

完全に無違反状態へとなったのです拍手キラキラ

 

そしてもう一つ、

貸していたMARIの名義変更も

済ませることに成功ビックリマーク

 

こちらは彼が今後使っていくので

日本からでも必要書類に記入をし、

あとは彼に変更登録は任せました(´Д` )

 

ちなみにこちらが名義変更に必要な書類です

下矢印下矢印下矢印

https://www.support.transport.qld.gov.au/qt/formsdat.nsf/forms/QF3520/$file/F3520_CFD.pdf

 

長かった。。。

ここまで。。。わら

 

ワーホリでここまで

めんどくさい状況になった人は

他に何人くらいいるのだろうか??

 

と思うほどに

貴重な経験だったように思います笑い泣き

 

おかげで

何度も電話かけまくり過ぎて

英語で会話することも怖くなくなりましたww笑い泣きキラキラ

 

----------------------------------------------

 

長々と書き綴ってきましたが、

 

やっとオーストラリアのワーホリ日記

終了です拍手キラキラキラキラキラキラ

 

現在は、この追加書類を

カナダ大使館へ提出し、

返事を待っているところに、

コロナ騒動が起き、

ビザの発給が停止となったため、

 

再開の目処が立つまで

待機しているといった

状況ですグラサングッ

 

-----------------------------------------------

 

来年の夏頃には

自分がカナダの街に降り立っていることを

夢に見ながら

 

1日1日を

楽しんで生きていこうと

思っているところでございます照れハート

 

------------------------------------------------

 

ここまで

MARIの振り返り日記に

お付き合いいただいて

 

本当にありがとうございましたお願いピンクハート

 

MARIの経験談が。。。

 

これから同じように

ワーホリを目指す方、

海外事情に興味のある方、

見てくださった全ての人たちの

 

役に少しでも立っていたら

MARIはとっても幸せです照れドキドキ

 

 


 

 

-------------------------------------------------

 

次回

『今後のブログ投稿について鉛筆

 

次回からのトピックと

お知らせについて書いていこうと思いますニコニコ

 

 

 


 

 

---------------------------------------------------

image