2018年5月から約1年間

オーストラリアコアラ

ワーホリしてました地球キラキラ

 

 

-------------------------------------------------

 

前回のブログで

強制帰国宣告を受けたMARIは

この状況切り抜けるべく

 

セカンドビザ申請を試みるも

追加書類を提出しなくてはならないという

類稀な状況に追い込まれ、

 

嘘がバレて

ブラックリストに載ることを避けるため、

 

申請キャンセルをすることに。。。

-------------------------------------------------

 

だがしかし。。。

 

 

私、申請するフォームを間違えてしまい、、

 

確かに送った私のキャンセルフォームは

 

受理されないまま

 

結果として、追加書類提出期限までに

 

提出不十分として

 

セカンドビザ取得をReject(拒否)

 

 

されてしまいました笑い泣き

 

ちゃんと確認しないから

こういうことになるんですよね。。とほほ。。

 

 

今からMARIがどうやって間違えたのか

書いていこうと思います。。。笑い泣き

 

------------------------------------------------------

 

正直、MARIはこの時

かなり焦っていましたランニングアセアセ

 

一刻も早く、この状況から抜け出して、

正常な状態に戻りたいと願いながら、

わけも分からずググって情報収集PC目

 

でもMARIみたいな状況に置かれている人は

なかなかおらず、探すのも一苦労でしたチーン

 

そんな中でてきた貴重な情報が

キャンセルフォームの情報でしたキラキラ

 

これしかない!!と思い、

申請したのがこちらの

 

『Form1194』

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

題名は

『Certification of Immigration Status and/or

   request to cancel a Temporary Resident visa』

 

 

私は間違いなく

『これだ!!!!!!と思い、

 

早速フォームを埋めて提出しました。。

 

そうすると1ヶ月ほどしてから

きた返信メールはこうでした。

 

 

『Bridging visa Bのビザ停止が完了しました』

 

という内容です。

 

ここでMARIは思いました。

 

『ん?Bridge visaが停止されたってことは

申請してたセカンドビザも

キャンセルになったってことかなニコニコ音譜 よしよし音譜

 

 

それからしばらくして。。。

こんなメールが・・・

 

 

 

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

 

『ん?Refusal Notification。。。?

え?Refusalって却下されたっこと?真顔

 

『。。。今までの努力。。わら』

 

却下された後になって知ったのは

 

申請中のビザキャンセルは『Form1194』

ではなく、

 

『Form1446』を提出しなければならない

ということチーンw

 

 


 

 

MARIが送ったForm1194は

すでに取得しているビザの取り消しに対応した申請書

 

そのため、

何が起こったのかというと。。。

 

セカンドビザを申請中のために取得していた

『Bridge Visa B』のキャンセルが施行され、

 

Form1446を提出していないMARIは

申請中のセカンドビザの

キャンセル申請ができていないまま

 

追加書類の提出期限が過ぎ、

証拠不十分として

 

拒否されてしまった。という結果に。。。笑い泣き

 

ちなみにRefusal Notificationが来た後に

ダメ元でForm1446を送ってみましたが

 

もう拒否されているので

この申請書は無効ですと返信が返って来ました汗

 

皆さんもこんな状況に陥った時には

十分に気をつけて提出してくださいねあせる

 

--------------------------------------------------

 

注意ポイントおさらい!!

 

右矢印『Form1194』

すでに一時的なビザ(ワーキングホリデービザ、学生ビザ、就労ビザ etc.)を取得している人がキャンセルをしたい場合にキャンセルできるフォームがこちら。

 

https://immi.homeaffairs.gov.au/form-listing/forms/1194.pdf

 

右矢印『Form1446』

ビザをまだ取得していなくて只今絶賛申請中だけど

やっぱり何らかの事情により

キャンセルしたい場合はこちら。

 

https://immi.homeaffairs.gov.au/form-listing/forms/1446.pdf

 

右矢印申請する時には

すでにオーストラリアを出国してからすること

 

-------------------------------------------------------

 

以上、MARIが経験した

5%の人がセカンドビザを拒否されるという

少人数に見事ランクインしたお話でした照れ汗

 

その時は気が気ではなかったですが、

 

今思うと、こうやって失敗したからこそ

いろんな発見があったわけで、

 

次のワーホリでも

活かせる糧になったと今は思っております照れグッ

 

何事もものは考えようデスねグッ

(その時はこんな余裕ぶっこけないですがww)

 

 


 

 

-------------------------------------------------------

さてと。

 

これでオーストラリアにはもう

ワーホリとして行けなくなったわけですが

 

気持ちを切り替えて、

また新しい地へ行こうと

カナダに行くことを心に決め、

 

無事、違法滞在者としてではなく、

ちゃんと合法的にワーホリ生活1年を終え、

日本に帰って来たのでありました照れ流れ星飛行機

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

次回、

『無犯罪証明書の取り方』について

 

日本に帰って来て

カナダへワーホリ申請をすることになったMARI。

 

再びさらなる試練がやって来ます。

 

-------------------------------------------------------

image