2018年5月から約1年間

オーストラリアコアラ

ワーホリしてました地球キラキラ

 

 

---------------------------------------

 

ここまで

ちょっとずつ

MARIのファーム生活について

振り返ってきました〜照れ

(まとめる能力なくてダラダラと書き綴ってやっと振り返り終えたw)

 

 

ここまで振り返って見て

一見、

順風満帆なワーホリ生活キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

確かに実際、

MARIの環境は本当に恵まれてて

順風満帆だったのですっキラキラ

 

 

 

だがしかし、、、、

 

 

 

事件は、、、

 

第2回目のファーム生活地

『Gayndah』の町にやってきて

初めての仕事がようやく見つかった時に

やってきた。。。滝汗滝汗滝汗

 

 

------------------------------------------------

 

MARIはセカンドビザをゲットするため、

88日間のファームジョブを達成しようと

ちょうど44日を終え、

残り半分に取り掛かろうとしていたところ。。。

 

前回紹介した、

Job AccessというGayndahの

ハローワークのようなところから

 

電話があり、、、、電話

 

 

ハローワーク:

 

『あと3日後にあなたのワーキングホリデーのビザが期限切れで無効になるけど、セカンドビザ取得の手続きはもう済ませてあるはてなマーク

 

 

MARI:

 

『・・・・ん??』

 

『そんなはずはないです。

私のワーホリビザの

有効期限は5月12日までのはず!

 

『政府側の手違いです!!

 

もう一度ワーホリビザ取得証明書を確認して見ても

有効期限は5月12日まで。。

 

ビザ期限切れ宣告を受けたのは

 

2月。。。

 

 

ワーホリのルールとして

 

ワーホリビザを取得してから

1年間の間にその対象国に入国すれば、

 

その入国した日から

1年間ワーホリビザが使えるというもの。

 

MARIは5月12日からワーホリを始めたため、

次の年のこの日までは有効のはず。。。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

なのになぜっ!?!?!?滝汗

 

 

 

納得ができず

直接ハローワークに確認をしに行くと

 

こちらではわからないから

直接電話で政府に聞いてと言われ、

 

電話で確認を取ることに、、、

 

この時点で全く心当たりがなく

内心焦りまくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

MARI:

 

『私のワーホリビザの有効期限が3日後に切れるとなっているが、そんなはずはないです!何かの手違いでは??』

 

政府:

 

『以前ワーホリに来る前にオーストラリアに入国した覚えはありますか?』

 

『あなたが2月に入国した記録が残っているのですが。。』

 

MARI:

 

『・・・・・・・』

 

『2月?ワーホリビザで入国したのは5月だし。。

そんなはずはないのにな。。。』

 

 

『ん??待てよ??』

 

 

そういえば。。。

 

 

 

 

大学の卒業旅行で

2月に友達とオーストラリアに行ってた

滝汗滝汗滝汗

 

↑(色々ツッコミ所満載ですが、1年もオーストラリアに行くのに卒業旅行までそこを選ぶあたりww)

(いや、今は笑って振り返ってるけど、当時は全く笑えなかったです)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

MARI:

 

『あ、行ってました。2月にオーストラリア。』

 

『でも、その時はワーホリビザではなく、

 観光ビザを取得し、

 ちゃんとお金も払ってそのビザを使ったのですが、、、

 なぜでしょうか?』

 

政府:

 

『複数のビザを取得した場合、

1番新しく更新されたビザが適応となります』

 

『お客様の場合、運悪く、

観光ビザを取得した後にワーホリビザが取得され、

1番最新で更新されたワーホリビザが

その時入国した2月から1年間の有効となり、、、』

 

『期限が明後日までとなりますビックリマーク

 

 

MARI:

 

チーンチーンチーンチーンチーン

 

-------------------ヲワタ--------------------w

 

 

 

政府:

 

『これがもし、

ワーホリビザ取得後に観光ビザを取得されていれば、

2月の入国には観光ビザが適応されていたんですけどね』

 

『運が悪いケースですねニヤニヤ

『こちらではどうすることもできませんニヤニヤ

 

 

MARI:

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

-------------------ヲワタ--------------------w

 

 

はい、

今まで運に恵まれてきたMARI

この度初めて、

絶体絶命のピンチに追い込まれました滝汗

 

あと3日で私、

不法滞在者に滝汗!!!!!!

 

--------------------------------------------

 

みんなも旅に行く前には

ビザをしっかり確認しないと

 

期限が切れる3日前まで気づかなくて

焦ることになっちゃうよw

↑(そこまで気づかなかったMARIが逆にすごいw)

 

 

今回学んだこと

下矢印下矢印下矢印

 

『オーストラリアのビザ事情』

 

→複数のビザを取得した場合、

1番新しく取得したビザが適応されるということ上差し

 

MARIの場合、

なぜ気づけなかったのかというと

 

留学エージェントに

ワーホリビザの取得代行を頼んでいたため、

いつビザの発行が行われたかまでは

教えてもらえなかったため、、、

 

ワーホリに行く前に

日本を離れる時には

自分のビザをしっかり確認しよう炎グッ

 

-----------------------------------------------

 

次回

 

『強制帰国宣告アセアセ脱出!!

 

なんとも全体絶命な状況に

立たされたMARIが

不法滞在者にならないために取った行動とは!?

について

 

振り返って行きたいと思いまーすくるくる

-----------------------------------------------

image