2018年5月

オーストラリアブリスベンコアラに出発し

 

約1年間

ワーキングホリデーをしてました地球飛行機キラキラ

 

到着したのは土曜日の夕方頃。。。飛行機

次の日は日曜日でお休みクローバー

オーストラリアと日本は時差が1時間

フライト時間は8〜9時間くらい飛行機

 

だからそんなに時差ボケもなかったんだけど、

アンパッキングやら周辺散策もあって

学校まで1日OFFの日があるのは有り難かった〜口笛

 

学校は月曜日からスタートというスケジュール鉛筆

 

よ〜っし!!

いざっ!学校へ!!

 

MARIが通っていた学校は

『Lexis English Brisbane』学校

 

 

 

ブリスベンの中心地にある学校で

立地が最高すぎた照れドキドキ

 

つまり

学校に行く=ブリスベン中心地へ行くひらめき電球

 

MARIのホームステイ先はKangaroo Point

っていう所!

なに〜!

カンガルーポイントってお願い

いかにもオーストラリアって感じやん〜

 

カンガルーどこにもおらんけど照れ

 

MARIの場合

通学手段はなんとビックリマーク

『フェリー船!

 

こっちの人は公共交通機関にフェリーという

選択肢が当たり前のように使われてるらしい!

MARIのイメージ的に船は観光に使うものだったけど

 

新鮮目乙女のトキメキ

 

しかも!!

MARIが利用してたフェリー・・・

『CITY HOPPER』っていう赤い船船

なんと無料!!キラキラ

 

 

 

この『CITY HOPPER』船

その名の通り

CITY⇨街

HOPPER⇨ホップする 船

気軽にピョンッと飛び乗って行けちゃうイメージOK

 

街の周りに停留所があって

ぐるぐる巡回してるフェリー船

 

シティーから遠くまで行く船もあって

『CITY CAT』っていう船は有料コインたち

例えば、『Eat Street Market』に行くには

この船を使って約1時間!!

 

間違った船に乗らないように!

 

タイムスケジュールは

コロコロ変わってたから

要注意!!

 

 

ホームステイ先は事前にマッチングのために

リクエスト用紙を提出できても

自分で選ぶことができないから

行ってみてのお楽しみになるわけだけど

 

学校から遠かろうが、近かろうが、

交通費の負担は(もちろん)全て自分。。。照れ

 

MARIは幸いにも

約30分かけて

『フェリー』『徒歩』

学校まで通う中で

交通費『0ドル!!お願い乙女のトキメキ

 

友達はバスの乗り継ぎで

1時間もかかる上に交通費もめちゃめちゃ

かかってて大変そうだったえーん

 

本当に旅とか非日常生活において

運って大事だな〜って思う瞬間〜照れ

MARIは自分で強運って引き寄せれると信じてるんだけどねニヤリキラキラ

 

おっと、

話が外れた。。あしあと

 

そう!

オーストラリアはとにかく坂が多くて

ホームステイ先も結構上の位置にある区域ランニング

 

(ホームステイ先周辺)↑

オーストラリアは、やたら路駐が多い🚗

 

 

(Kangaroo Pointサイドから見たCITY)↑

 

その階段を駆け下りてフェリー乗り場まで行きます🚶‍♀️

フェリー乗り場まで徒歩10〜15分くらい

朝ジョギングしてる人たちに紛れて

急な坂を下るアセアセ

慣れてくるとギリギリを極め始める癖があるMARI

毎回息切れものの

エクササイズしながらの登校でしたなスニーカー

 


(見た目よりめっちゃ傾斜キツい😂)

 

これを毎朝猛ダッシュ笑笑

フェリー10分くらいかけてシティへ船

 

ここでダッシュしてかいた汗を乾かすww
毎朝優雅に風に揺られながら登校してました✨

 

そこから学校まで徒歩5〜10分で到着学校!!キラキラ

 

↑(下の方に見える黄色の柱の辺りがCITYに着く乗り場)
 

 

学校の行き帰りもブリスベンの景観を楽しみながら

お散歩感覚で、登校できて

(帰りは急激な坂を登らないと行けないから汗ダラダラの運動w)

 

毎日変わる空の色を見るのが日課だったなぁ〜虹

 

(CITYサイドから見たSouth Bank)↑
 
↑(ホームステイ最寄りのフェリー乗り場を降りて徒歩での帰り道)

 

 

今回はホームステイ先から学校までの

通学路を振り返り目

 

-----------------------------------------------------

 

次回は

『オーストラリアの交通機関』について

振り返っていこう船電車バス