こんにちは。
今日もとても良いお天気のサンディエゴですね。
明日からはまた暑くなるようで…今年の2月は昨年に比べると雨が少なく過ごしやすいです。
日本は3連休でしたね。いかがお過ごしでしたか?
 
今日は久しぶりのブログです。
インスタグラムは割と更新しているのですが、ブログはなかなか書けておらず…今日は先日開催したおもてなし教室のことを書きたいと思います。
 
2月のおもてなし教室では、アフタヌーンティーをイメージしたレッスンに。
ちょうどバレンタインデーということもあり、テーブルはバレンタインらしいコーディネートに仕上げました。
薔薇もピンクと赤で可愛らしく、女性らしい雰囲気に。
カトラリーはレッスンでも使わせて頂いているクリストフルの新作、ムードパーティをご用意させて頂きました。オブジェとしても可愛いですが、カトラリー自体もとても使いやすくパーティはサイズ感も丁度良いのでお気に入りです。
 
レッスンの様子を一部公開・・・
 
image
 
 
昨年、フィンガーフードのレッスンでもご紹介させて頂いたハマスですが、今回リクエストを頂いていたのではバレンタイン仕様に仕上げました♡
皆様にも好評で私もお気に入りのヘルシーなレシピです。
 
 
 
アフタヌーンティーと言えば胡瓜のサンドイッチが定番ですが、今回は胡瓜を少しおめかしさせてみました。シンプルな味付けですが、さっぱりとしていてとても美味しく、夏場や箸休めとしてもオススメです。
スモークサーモンのサンドイッチや一口サイズのキッシュも一緒に。
 
 
 
 
バレンタインなので、デザートはガトーショコラと小さなチョコレートパイを焼きました。
サンフランシスコ発祥のギタードチョコレートを使用し、ほろ苦く優しい甘さに。
主人や友人にも好評で今年はレッスン以外でも沢山焼きました。
生クリームやバニラアイスクリームと一緒に食べると更に美味しいですよ。
 
 
 
さてさて…
2015年に始めたおもてなし教室ですが、早いもので4年が過ぎ5年目となりました。
趣味のお料理やテーブルコーディネートをブログでご紹介し、それを見て下さっていた生徒様のお一人がお声掛けをして下さった事がきっかけで始めたおもてなし教室。
プライベートクラスで始めたレッスンも有り難いことにブログやインスタグラムを通じて沢山の生徒様が来て下さるようになりました。
私自身、アメリカ永住ではない為いつ帰国するか分からない状態で何とかここまで続けることが出来ましたが、それも来て下さった皆様の支えがあったから出来たことです。
 
季節やテーマに応じたテーブルコーディネートやおもてなしのお料理をご紹介するおもてなし教室。
オーガニックや地元の食材、調味料を使用したこだわりのお料理は、オリジナルレシピでご紹介させて頂きました。
 
レッスンの後皆様から頂いたお言葉。
 
「レッスンに通うようになって、テーブルコーディネートやテーブルウェアを揃えるのが楽しくなりました」
「盛り付け方でお料理の雰囲気がこんなに変わるのですね」
「さやかさんのレッスンに来ると丁寧に料理をしようと思いました」
「主人のお誕生日に教えて頂いたお料理を作るととても喜んでもらえました」
「レシピ通りに作るととても美味しく出来ます」
 
など…皆様から頂いたお言葉は今でも私の心の糧となり大切に残っています。
 
 
これからもずっと続けていきたい大好きなお教室ですが、出産を間近に迎え、今回が出産前の最後のお教室となりました。
この先サンディエゴ、日本、または別の国や地域か、将来は未知ではありますが、タイミングをみて再開出来ればと思っています。
その際は皆様、是非またおもてなし教室に遊びにいらして下さいね。
 
 
「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」と生徒様からは心温まるプレゼントをいくつか頂きました。
全てブログに載せたいのですが、今回はその中の一つである可愛いバルーンをブログに載せさせて頂きますね。
 

可愛いクマさんのバルーン。
10日ほどたった今でも元気にお部屋を飾ってくれています。
 
ご縁があり出会えた皆様。
これから先も何処かでまた一緒にお料理が出来たら嬉しいなと思います。
 
 
長くなりましたが…
改めて、これまでおもてなし教室を支えて下さった皆様有り難うございました。
暫くの間お休みとなりますが、これからもSayaka Table、ブログ、インスタグラムをどうぞ宜しくお願い致します。
 
Sayaka