皆様こんにちは。
昨日はおもてなし教室の告知をさせて頂いたのですが
早速のご予約を有難うございました。
おもてなし教室の開催を待っていて下さった方がいることに
大変嬉しく、有り難いことであると改めて実感しました。
いつも有難うございます。
今から皆様にお会いできることをとっても楽しみにしておりますね。
どうぞ宜しくお願い致します。
さてさて…シカゴの記事の続きです。
今回の旅行が決まったのは1週間ほど前と大変急でした。
これも目的であるレストランの予約が取れた為。
ずっと行きたかったレストランAlinea。
予約を取ることが大変難しく、
2ヶ月前までしか予約を取ることが出来ないのですが、
見事にいつ見ても予約で埋まっており
空きを見つけること自体がとっても難しいレストランなのです。。
今回運よく予約が取れたので、土曜日のディナーに伺わせて頂きました。
夜の8時の予約ですが、外はまだ明るいシカゴ。
なんだか5時くらいの感覚です。
Alineaはこれまでに3度、全米No.1レストランと称されており、店舗はシカゴのこちらのお店のみ。
ミシュランでは3つ星を獲得。
また、James Beard Awardでは、アメリカで最も素晴らしいサービスを受けられるレストランとして受賞しております。
シェフであり、オーナーであるGrant Achatzは、
シェフであり、オーナーであるGrant Achatzは、
Thomas Kellerのもと、ミシュラン3つ星のレストランThe French Laundryでスーシェフとして働いておりました。
若干31歳の時にAlineaをオープンさせましたが、2年後、舌の癌が発覚し
シェフにとって命とも言われる味覚や舌を失う可能性あると診断されました。
これまでシェフ一筋で頑張ってきた彼の人生を大きく変える事態でしたが…
完治することが出来、一時は失いかけた味覚も少しずつ戻ってきたようです。
NetflixではChef's Tableにて
Alineaのドキュメンタリーを見ることが出来ますよ。
とても素晴らしく、感動するドキュメンタリーなので
皆様も宜しければご覧になって下さいね。
一度シェフにお会いしてみたかったのですが、残念なことにその頃はスペインへ行かれており、お会いすることが出来ませんでした。
いつかお会いしてみたい方の1人です。
Alineaではモダンで独創的な分子料理を頂くことが出来ますよ。
お料理はまるでアートのように美しく、一品毎のデモンストレーションが大変素晴らしいです。
これまでに味わったことのない不思議な世界に終始驚きと感動の連続でした。
私が一番印象に残っていることが、お食事の途中にフロアのゲストの方全員でキッチンへ行き
実際にキッチンの中でお料理を作る過程を見せて頂いた後、その場でお料理とカクテルを頂いたことでした。
まさかキッチンの中へ入れてもらえるとは思いもしなかったので
とても驚きましたが、すごく嬉しかったです。
お料理は16品。
今回、ドリンクはお料理毎にペアリングをお願いしました。
ペアリングだと、お料理に合わせて色々な種類を試せるのでたまには楽しいですね。
お料理のお写真の前に、まずはこちらのデモンストレーションを御覧下さい。
このように、一品ずつそれぞれ違ったデモンストレーションを行ってくれます。
ペアリングの一部
シカゴのビールはラベルが華やかで面白いですね。
こちらのIPA、おいしかったです。
ペアリングの途中、まさかの新潟の大吟醸がサーブされました。
お料理もそうでしたが、器も日本のものが大変多く、
シェフは日本が好きなのかなと主人と話しておりましたよ。
肝心のお味ですが、どれも繊細でとても美味しかったです。
Alineaといえばこちらの風船ではないでしょうか。
特別な方法で作られた全て食べられる風船。
青リンゴ風味で紐まで食べることが出来ますよ。
嬉しさのあまり主人にお写真をお願いしましたがブレてる。。
酔っ払ってるのかな?笑
終始驚きと感動の連続だった素敵な時間。
なかなか予約を取ることが難しいかもしれませんが、チャンスがあれば皆様も是非行かれてみて下さいね。
とっても素晴らしい想い出になることと思います。
最後に主人に一言。
素敵なディナーへ連れて行ってくれて本当にありがとう。

















