生まれて初めての調停を終えて

感じたことなど・・・





夫がどのような話をしたのかは

予想でしかないが、


調停委員の方も人間だから

嫌なことは伝えないはず。




ただ、最後に私に

旦那さんは初め、ものすごい剣幕だったが、

話し合いを重ねる毎に柔らかくなっていったよ。

弁護士さんも相当話してくれたみたい。


と教えてくれた。





私も一番初めに

夫は、少し常識ハズレなことが多く、

注意してきたが、それが向こうからすると

ものすごく嫌だったんだと思うのと

悲しいし、35歳にもなって、注意してくれる人が

周りにいないのは大丈夫か心配。

と話していたからなのか?




相手の批判をすることはタイミングによっては

不利になりやすい。


無駄にこちらから愚痴を言ってしまうと

なら、離婚した方が・・・

と思われる。




相手に配慮しつつ、自分の考えを話す。

ただ、私は今の現状が普通ではないので、

そこまでのことを私はしてしまったのか?

とか不安になっていたので、



度々、『私がおかしいのか?』と聞いていた。

調停委員の方はスルーしていたけど(笑)







ちなみに、待合室は思ったよりも

暖房が効いていて、汗かきました。