結婚すると人って変わるんだ。

と実感した数ヶ月。



結婚前は、

見知らぬ土地に来る妻を不安に

しないようにサポートするから結婚してくれ!


→結婚後

自分のことは自分で。

俺の生活は変えられない


愚痴でもなんでも聞くから

なんでも教えて!

じゃないとお互いわからない!


→聞いても意味ないし、言葉がきついから頭に入ってこない



言葉に出すように努力してるから

思ったこと、感謝することは

なるべく言葉に出すようにするよ!


→言葉にすることは苦手だからできない。

今までこれで生きてきたから変えられない




実家には入らずに2人でアパート借りて

一緒に生活を作っていこう!


→いずれ、俺は実家に入らないといけない。

なんでわかってくれないの?





私の、妊娠が発覚したのは、同居して1ヶ月半後。

元々通院してる婦人科はなく、里帰り出産を希望。

仕事がリモートで場所を選ばない為、

初診から私の実家の方に受診しようと考える。


夫にも伝えたが記憶ないらしい






産婦人科からも

・妊婦はぼーっとするから長距離運転はなるべく控える

・早めに実家に移したほうがいい

などアドバイスされ、夫に相談



夫の回答

・俺は送迎できない。

・早めに実家に行くのは困る

・こっちの産婦人科で産め







母子手帳受け取る時に保健師さんからも

もう少し旦那さんの協力がないと

子育ては大変だし、慣れない土地でってなると

なおさらなので、話し合って見てください


と言われ、夫に話を持ちかけるも


全部自分優先。

・これ以上配慮できない

・休みは自分の好きにさせてくれ

・性格は変えれない



などと、拒否され、話す気力がなくなってしまった。











その1ヶ月後、結婚式があったため、実家にいた私が帰省しようとすると夫がコロナにかかり、延期に。


やっと帰省したら夫から衝撃の言葉が

こんな長期間帰らないのは困る

俺が産婦人科の送迎してやるから実家に帰るな

(土日のみ)

そんなに知り合いが欲しいなら今から転職しろ



私はさすがにブチギレました。

転職しようと結婚前にも相談したが、転職で給与が下がってもサポートできないと言われ、転職をやめたのに、あともう少しで産休の今になって転職しろはありえない。


そして長期間帰れなかったのは、あなたがコロナにかかったからだよね?


土日予約できる産婦人科なんてない!







その後、口頭だとどうしても喧嘩してしまう為、私は手紙を書きました。


私はその頃安定期に入るか入らないかくらいの時期でもう子供優先にしか考えられず、夫優先には考えられない。

自分優先でなく、家族優先に考える努力してほしい。

できないのであれば、頼りのない土地で子育てするのは難しいと考えている。



という内容。





何日経っても返答なし。

挙句いつも休みなはずの日曜にも外出し、

LINEで

辛いなら実家帰ってもいいよ

と言われました。



最後まで被害者意識で、自分の罪の重さがわかってないので、指輪を置いていきました。









その後、義両親を連れて

私の悪口を言いにきました。




それも私の誕生日。

5時間も居座られ、


その日は和やかなムードで帰ったが、


2週間後




再度義両親と

離婚する

と言いにきました。



理由を聞けば

私が指輪を置いていったから。










現在調停中