私が3年前に糖質制限をしたかをお話しします。
それは、仕事を終わって自宅に帰宅してその日はないもなく過ごし、
次の朝布団から起き上がり動作をしたが足が動かなくなり、動けずじまい。
すぐ担当に事情を話し、しばらく休ませてもらうことでした。
しばらく休んでいたら、多少歩けるようでした。
妻が以前通っていた近くの整骨院へ行きました。
事情を話しで治療することで、その日もいろいろな所をもんだり
赤外線で当てられたりとされ、いくらかよちよち歩きで帰りました。
ほぼ毎日通い始めさらに自宅でもリハビリを続け始めました。
その時に、高尾病院の江部康二先生の糖質制限食を推進しているビデオを見つけ、
早速本屋で糖質制限食の本を買い読み始めてからです。
私もその時の体重が70㎏あり、ご飯はもちろんそば、うどんは大好きでてんぷら
なども大食いでした。
その本にはまずプチ断食といい、朝食はスープやチーズ、ナッツ類だけで昼、夕食は
7~8分の分量のごはんとみそ汁、野菜または魚などです。
1週間をめどに始めました。最初は本当にこれでいいのかと心配しました。
でもなぜか気分は前よりもいい気分でした。1週間続けると足が軽くなっていました。
足も徐々に動き始めてよちよちが一歩一歩歩けるようになり、2週間でほぼ毎日
整骨院へリハビリに行っていたおかげなのか普段通りに戻ってくれていました。
それとともに、体も軽くなり、2週間で体重も65kgまで戻りました。
また血圧も始める前は上150下90が2週間後で、上135下85と下がり、
3週間で体重62㎏、血圧上129下78でした。びっくりでした。
家族もいるのであまり妻に迷惑をかけたくなかったので、自分では料理はしなかったが、
この機会にと、多少自分で料理をするようになりました。
3週間ほどで、仕事に戻り始め普段通り現在は普通にしています。
糖質制限食は私に摂っては 健康の源です。糖質が私たち人間を不健康にしている
ように感じています。すべての人に合うかわかりませんが、それでも
糖質が人間をだめにしているように思えて仕方がないです。
あなたも糖尿病になりたくなければ、、糖質を取らないように心がければ、
素晴らしい人生が待っている気がして元気に生きられます。