はっちんの手作り小物たちと日常と仕事 -3ページ目

はっちんの手作り小物たちと日常と仕事

趣味は手芸ですが自己流で、簡単な小物しか作れません。子育てを終えた今、仕事の合間に作っています。日頃のことや仕事のことものせていきたいと思います。

夏用マスクがやっと完成しました。
あれから何度も微妙に形を変えて、息がこもらない、メガネが曇らない、熱中症対策マスクができました。
ゴムはゆるめに付けてください。きつくつけると口に密着して意味がないです。
会話していても、いちいち息を吸うたびにピタッと口に密着しないので、会話もしやすいです。






表、裏 各1枚切り、中表で上側と下側を縫ったら表に返し、おさえミシンをかけて、左右を4つ折りしてゴム通しを縫います。

男性用は、左右天地 各0,5mmずつ大きくすると良いです。


型紙は1センチの縫い代込みです。
ゴムを入れるところは4つ折りにしてわざとしっかりさせています。
三つ折りでも全然構いません。
ゴムが入っている部分をしっかり厚めに作ると、ゴムで曲がらず、しっかりしたマスクになるので私は4回折っています。

このマスクをしたら、今までのマスクは付けられないぐらい楽ですよ。
皆さまもぜひ夏用マスクで、暑い夏を乗り切ってくださいね。


熱中症対策マスクができました。
今日、職場で使用してもらい使えそうか試してみたいと思います。
夏用マスクを色々作ってみましたが、生地の問題じゃなく、形が大事なんです。
冷感生地やガーゼ、手拭いなどで作ってみましたが、呼気がこもれば暑いんです。呼気がこもらない形が大事です。

介護職の現場は、ガンガン冷房をきかせることが出来ず、介護中はドッと汗をかいてマスクに熱がこもり、人のいない所へ行ってマスクを外してうちわで仰ぐの繰り返し。
今の時点でこれだと、真夏には職員が熱中症になってしまいます。
使えそうなら、レシピを公開しようと思います。

コンビニでも袋が有料になりますね。
バンダナ1枚でエコバッグを作ってみました。




小さいエコバッグ の出来上がり(°▽°)!