矢合小玉屋食堂北のモミジ

 

矢合観音駐車場へ

閑散とした参道

誰も居ません

矢合観音 本堂

観音様の井戸

ご利益を伝承する井戸水です

昔ながらの手押しポンプ

昔の井戸で使用した滑車

観音様の敷地内にあるお堂

 

どんどん整備されていくやわせの杜

ここも見事な紅葉です

 

満腹のようです

私は団子とマック

本日の写真です。           行けつけの珈琲店にも            

 
 本日は稲沢市にある泌尿器科医院へ通院したところ、診察の結果「そろそろ手術を考えた方が良いよ」と言われ、お薦めの病院名も出されましたが、紹介状を書いてもらうと年末年始は病院で受ける手術を考えてストレスを抱えるため、次回の診察までに心の準備をつけると話して診察を終えました。
 
 前立腺が肥大しているため、腎臓から下りた結石が膀胱の中に残り、大きくなってきているとの診断で、投薬による改善は見込めないと言われ、前立腺肥大の手術を受ければ結石も取れるとの話ですが、緊急を要する手術ではなく、手術を受けた方が楽だよと自分自身の決断次第の手術だけに優柔不断な私には決断する度胸が湧きません。
 
 このままで帰宅してもストレスを残すため、医院の近くにある矢合観音を訪れ、ご本尊に般若心経を唱えてから、昔から身体に良いと伝承されている井戸水を口にしても、神頼みで肥大した前立腺は小さくならず、近くの「矢合の杜」の紅葉を楽しんでから車を走らせました。
 
 矢合観音を出て暫くすると知人からの電話で、本日は我家の近くのショッピングセンターで働いているとの話に、外出した方が余分なことを考えないと思い、帰宅して昼食をとってから家内とともに知人の居るショッピングセンターを訪れました。
 
 さて、車中泊や遠出が好きな生活を維持することと、最近は全く無縁となったオートバイによる外出も考えると、積極的に手術を考えるべきでしょうが、一週間の入院と手術後のリハビリ期間を考えると、4月までに終えて開山する上高地へ走ることを目標にするべきでしょうね。
 
 本日も事務所の清掃中ですが、事務所に4畳の畳を入れて仲間とマージャンをやり、酒を飲み明かしてから眠り、整理して空けたスペースに10年以上片付けたままになっている卓球台を使えるようにしたいと考えています。
 
                                      12月15日の一言
追伸
矢合観音に人が見当たらないのは、コロナ禍の影響ではなく、本日の寒波襲来による影響です