これはお叱りを受けるかもしれませんが

今まで私はメンタルを理由に休職する人たちに

少し偏見を持っていました。

同僚や後輩の中には鬱病で休職中の人が

何人かいます。

そして、そうなった人は

『メンタルを病んだ人間』

というレッテルを貼られてしまう…

理解のない人が、単なるワガママ、甘えだと

言う陰口を聞くこともありました。


ミサちゃん(仮名)に

メンタルクリニック行けば?って言われた時も

『あっち側』の人間にはなりたくないって

思ってしまいました。


でも…この倦怠感は?

実は

元々イヤな業務。

休む理由があるのと

ちょっとサボりたい気持ちに勝てず

ズルズルと休んでしまった。

気合いを入れて、有給の残日数を計算して

来週からはちゃんと行こうと思っていた木曜日

からの金曜日に倦怠感が増してることを実感して

戸惑いました。

もしかして、これが適応障害なのか?