片頭痛?偏頭痛持ちの私。

一度きちんと診てもらったほうがいいよね~~。と思いつつ市販の鎮痛剤で済ませてたんだけど

ダーリンがこけて心配だったので見つけた町医者の脳外科。

最新のMRIがあって、先生も優しく、MRIがすぐにできるということでダーリンの診察のついでに心の準備もないまま、

いきなりMRIデビューしてきました。

 

音が大きいとか、閉所でパニックになる人がいるとかいろいろ注意事項を言われ長かったけど

脳も血管も異常がなく市販の鎮痛剤で効いてるならそれでいいんじゃない?

って原因もわからず終了。

あっけなかったわ。

 

 

2か月くらい前から右肩が痛くて動かしようによっては激痛が走るので素人判断で40肩じゃないかな?

って思ってたんだけどトレーニングもできないので

これまたダーリンのついでに整形外科で見てもらってレントゲンを撮っても異常がないので、脇や背中も痛みがあるならもしかしたら何かほかの原因があるかも? もごもごと乳がんだったこともあるし…みたいなことを言われ紹介状をもち総合病院でMRIを撮ることに。  診察の日からMRIまでの日が10日もあり

がんだったら・・・ってテンションの低い日を送り2度目のMRIへ。

 

月一でMRI。  なかなかない経験でした。

 

看護師さんが造影剤の説明とサインをするのに話してたら

優しい声で

「腫瘍ができたんですか? 痛みは大丈夫ですか?」

みたいなことを話し始め、

いきなりドキドキしてきて

「腫瘍はありません」 って思いっきり否定しましたが

優しそうな眼付きでそれ以上は聞きませんわ~~

って雰囲気で去っていきました。

名前を呼ばれMRIの担当の方に

「どの辺のしこりが気になりますか?」

ってこれまた唐突に聞かれ、

「しこりはありません」

って答えるのが精神的にビビりあがってた私には精一杯。

 

MRI中も

「腫瘍」 「しこり」 ってことが頭から離れず、かなりビビりながら

ただ右肩が痛いだけなのに…

って思いながら大きな音に耐えていましたが、終わり?って思ったら

「これから造影剤入れてきます」

ってアナウンスされると腕に水をかけられたような感覚が何回かあり、それからしばらくたってやっと終わりました。

体力より精神的にかなり疲れた~~~。

それからまたしばらく待って結果などを頂き、

整形外科に行き結果を聞きました。

 

結果的には水が少したまってて関節炎ということでしたが、

 

待ってる間も診断結果にビクビクで緊張してて

先生の話を聞いて

「私。がんではないんですね」

って確認を取ったほど…。

 

マッサージや指圧とかに行ってもよくならないし

理学療法士のいる整形外科に通ったら専門家のリハビリとか治療が受けられると安易な考えで行った整形外科。

まさかの「腫瘍」 「しこり」 「がん」などのキーワードが自分の身に起こるなんて思ってもみなかったけど

健康のありがたさを今まで以上に感じることができるようになりました。

 

薬を飲んでも軟膏を塗っても痛みはまだなくなってません。

トレーニングもできないし、動かす角度によって激痛が走るし、

ストレスがたまる。

 

いつ完治できるんだろ?

ホントに利き手だけに不便で仕方がないわ。