幼稚園の受験を決めた理由のひとつに
保育園入園の厳しさがありました。

我が家は市内なのですが
ほとんどの方が共働きされており
うちの近くは本当に少子化か?と疑うほど
子ども達がたくさん!

保育園入園の審査のために親の就労の時間などが
点数化されるのですが
私は10:00-14:00週に3回のアルバイト。
0歳児2歳児クラスで家の近くの
保育園第6希望まで提出したのですが
待機児童になってしまいました。
(この時すでに専門学校に入学することを
決めていたのでどうしても保育園入園を決めておきたかったのです。)

実家が近くとはいえ、両親も仕事をしていましたし
母が休みの日に私のアルバイトを入れ
下の子を母に預けて
上の子を一時保育に預けてアルバイトに行きました。
上の子だけでも保育園に入れたら、、、
と思っていたので
待機児童の通知が来た時は
どうしたらいいの!!!と絶望赤ちゃんぴえん

それからしばらくして役所から電話があり、
少し遠くはなるが新設の保育園が6月から開園することが決まったのでそこなら2歳児は空きがあるとの連絡が昇天
私も旦那も仕事場から真反対の方角、
家から園まで電動自転車で20分、
住宅街の中なので車は絶対🙅‍♀️
少し遠いけどそこしかない!!と
即お願いしました。

6月から保育園がスタートし
新設なのでもちろん綺麗な保育室で
最新のおもちゃが揃えられており
ここに決まって本当に良かったと思いましたぽってりフラワー

下の子は
11月から家の近くの小規模保育園に通えることになりました。
小規模保育園なので2歳児までのお預かりです。
なのでまた保活をしないといけなかったのですが
その頃私は学生、もっと点数が低くなるので
保育園は絶望的だと思っていました。

家の近くの私立幼稚園が最長18時まで
お預かりがあるので
上の子の時から受験を決めたという流れです。
上の子の保育園は就学前まで通えるので
もし落ちても保育園に通えるという
すごく楽な気持ちで受験を迎えることができたのですが
下の子の時は後がないのですごく緊張しました。

小学生になると学童に入るのも抽選だと聞いていたので
どうしても小学校入学までには専門学校を卒業したかったのでこのタイミングになったのですが
保育園・幼稚園、本当にありがたいです。
先生方には頭が上がらないですね。


入園して初めての運動会の様子日本国旗