私は四年生の大学を卒業し、
しばらく育児に専念していたため
歯科衛生士の専門学校を受験するには
社会人枠での試験になりました。
筆記試験と面接でした。

試験は何の対策もせずに行っても大丈夫なくらい
簡単なものでした。中学生レベルくらい...

面接は、私の場合子供がいるということで
日々の勉強や実習について
現役の子達と同じようにできるか。
子供が保育園を休まないといけない時は誰が面倒をみるのかなど
入学するにあたっての覚悟をかなり聞かれました。
幸い実家がすぐ隣なのでその件を伝え
家族も親戚もみんなが応援してくれていて
いつでも助けてくれると言ってくれていると
伝えました。
面接官3人に
子供2人いると無理だと思うな〜というテンションでこられたので
この時点で、「入学できたら絶対誰にも負けない」という気持ちが芽生えました。

無事合格通知が家に届き
8歳も年下の子達と一緒に勉強することになりましたニコニコ

50人ほどのクラスですが
社会人経験者は私含めて3人いますスター

入学前は友達とか出来るかなと不安でしたが
意外とみんなも受け入れてくれ、
仲良く過ごしてます飛び出すハート
1人は同い年の子供がいるママなので
ママ友ができて嬉しいうさぎのぬいぐるみ

日々の試験や実習、国家試験への気持ちは
やっぱり現役の子達よりは強く
時間がないという焦りと負けたくないという気持ちで
テスト前はなかなか大変です悲しい
そのママ友と2人で勉強することもよくあります。


実習に行く病院へ実習前に挨拶に行くのですが

この日はその挨拶の前に少し前に集合して

2人で勉強しました鉛筆

歳のせいなのかな、前の試験で覚えたことが

終わったらすぐ頭から抜けていく滝汗滝汗


でもこんな時間も実は楽しかったりします指差し


この日はお昼過ぎに集合だったので

朝から夕飯の準備をして冷蔵庫に全て詰め込んで

保育園のお迎えを母に頼んで出ました。


挨拶が終わって家に着いたのが18時過ぎぐらい。

ご飯準備してて良かった昇天


今は春休みに入っています。

4月から3年生。遂に国家試験の年です。

実習もまだまだ続くので頑張りますびっくりマーク