少し前にやっていたバレーボールの北京オリンピック予選ご覧になりましたか
男子も女子もオリンピックに参加できるので一安心です。女子の試合を見てて感じたのは、「何でこんなに体型が違うのだろう?」日本人は胴長短足(
最近の若い人は多少変わってきましたが・・・)のイメージが強いですよね。それでもオリンピック本戦に出場できるのはすごい事です。
胴長短足の原因の一つに 『腸の長さ』が関係しているようです。日本人の小腸の長さは6~7メートル、大腸が1.5~2メートルだと言われています。ところが欧米人は小腸と大腸をあわせて2~3メートル短いそうです。私たちは長~い腸を体の中にしまわなければならないので必然的に胴長なってしまったのかもしれません。この長さの違いは何でしょう?一説には食生活の違いではないかと言われています。欧米人は肉類をかなり多く食べます、腸が長すぎるとその中で腐ってしまいやすいので腸が短くなったそうです。日本人はお米や野菜など栄養価の低い物をよく食べます、できるだけ多くの栄養を吸収する為には長~い腸が必要だったのでしょうね。
東洋医学の世界では、「小腸」は「心」と仲間です。「心」が乱れると栄養の吸収が悪くなってしまうので力が出ないこともありますし、緊張しておなかが痛くなった経験がある人いませんか![]()
