今日は私の整体の師匠である先生の家を訪問しました。先生のお宅に遠赤外線ドームがあると言うので体験させていただきました。


 形は半円のドームを二つつなげた形でその中に寝転びます。仰向け20分、うつ伏せ20分行いました。身体を温める温熱物では岩盤浴やサウナが有名ですね。


 最近の流行はやはり岩盤浴です、私の体験ではサウナより若干熱は弱く、横に寝転びました。仰向けとうつ伏せで1セット×3回くらい繰り返します(場所によってシステムが違うと思いますが)。まず1セット終わると暖かい部屋から出て少し涼んで水分を補給して2セット目に入ります。1セット目は意外と楽にクリアーできるのですが2セット目あたりからキツくなりますしょぼん。熱さがキツイのではなく呼吸が辛くなります、これが苦手だと言う人もいるのではないでしょうか汗


 サウナは熱さと呼吸、岩盤浴は呼吸がネックになるかもしれません。しかし遠赤外線ドームは熱さはほどほど、呼吸は顔がドームの外に出ているのでこれまたほどほどですニコニコ。そして汗の量が違います、玉のような汗がビッシリかけます音譜運動が苦手な人やサウナ・岩盤浴がちょっと・・・と言う人にもお勧めです。東洋医学では「汗」のもとは身体の中を流れている「津液」(しんえき)だと言われています。あまり減りすぎても色々な症状が出てしまうので気をつけたいのですが、普段汗をかく機会が少ない人は運動以外で代謝させるのも一つの作戦だと思います。


ウキウキ 「特にお腹の辺りを温めると身体が楽になる人が結構いますよ。」