15年間、吉野熊野南紀撮影。熊野古道の石畳や雨の熊野、そして南紀の海へ。2010年秋からは富士山の逆光・月光写真を求めて富士五湖に転居。朝霧・朝焼け・雲海の、そして月光下の富士の美しさは感動の一言です。
日本の風景作品展 令和8年6月展 準入選カイハジメ 様「爽朝の湖畔」 2019年6月4日 am05:08静寂の湖畔は私と釣り人だけの世界・・・。山の稜線から昇陽の光が射してきた。爽やかな空気感の中、初夏の微風が湖面を渡ってくる。 静岡県 富士宮市 田貫湖にて撮影講評富士の稜線から射し込む朝陽が、静まり返る湖畔をドラマチックに照らし出す瞬間です。手前の舟の深い陰影と、光を受ける釣り人の対比が秀逸で、渡る微風や凛とした空気感までがリアルに伝わってくるような美しさです。
【小さな美しき世界】今朝は冷たい小雨が降っています。家の周りには初夏の花々が美しく咲いている。近頃の暖かさにクモさんもあちこちにお出まし。久しぶりにマクロレンズを装着し、しっかり三脚をたてて撮影してみる。クモの糸に雨の水玉、小さな美しき世界。(絞り f2.8 )
2026.07.01アナベルやガクアジサイが咲き始めました。ウォーキング途中でスマホパチリ
今年も河口湖・八木崎公園の紫陽花が美しい曇天にブルーが映える。
2026.06.23鎌倉 長谷寺、アジサイ寸景 その3
2026.06.23鎌倉 長谷寺、アジサイ寸景 その2
2026.06.23鎌倉 長谷寺、アジサイ寸景 その1
2026.06.13 pm06:41 ベランダより雪解けが進み、すっかり夏富士のお姿に近づいた!山開きの準備が進んでいる。今年も事故のないように。登山者のモラルと力量が試される。
2026.06.03 pm06:46 ベランダより朝から少し横殴りの雨風!昼過ぎから天気は回復へ!夕刻時は青空が広がった。こんな時、落陽の紅光が期待できるのですが、思ったより夕空の焼けがこない。わずかに、富士山頂の笠雲に紅いの光が差し込んだ。この雨で富士の融雪が少し進んだようです。※ 皆さんの地域、台風被害はありませんでしたか。
2026.05.16青葉若葉の森の中。木漏れ日が美しい!富士は春の日差しを浴びて。
2026.05.14 pm06:41 ベランダより日没の一分前!最後の紅光が送られてきた。富士山頂は光が薄れ、上空の雲にエピローグのドラマが!
2026.05.10ウォーキングで毎日通る道。この時期からは緑の隧道となる。鳥達の鳴き声が賑やか!
2026.05.08 ベランダより日没時間が近づくと東天に巨大な吊るし雲。刻一刻と形を変えていく。富士山頂は最後の光に染まった。① 17時37分② 18時10分③ 18時11分 C-PL使用