こんにちは!

 

キッズ食育トレーナーの藤田祥子ですニコニコ

 

ついにきてしまった(笑)夏休み!

嬉しいような、悲しいような笑い泣き

 

息子たちの小学校では、

数年前から夏休みは(冬休みも)

なんと宿題はでませーん!

 

任意で、作文や図工などの作品展やコンクールに

応募したり、積極的に取り組むことは推奨していますが

必須ではありません。

 

この方針は、我が家はとってもいいなーと思っています♪

 

たっぷり時間のある夏休みだからこそ

提出するための課題をこなす時間を大量に消費するよりも、

 

自分がやりたいことに思いきり没頭できたり、

あえて苦手なことを克服するための時間にあてたり

それぞれに時間の使い道を考えられるのはとっても良いと思いますニコニコ

 

そこで、我が家でも

この夏休みの過ごし方、頑張ること、目標など

子どもたちに決めてもらいました♪

 

兄は言うまでもなく、受験生なので・・・なんですが、

 

弟は、「音読でクラスナンバーワンになる!!」と

音読カードのプリントを80枚持って帰ってきました笑。

 

 

 

去年のお友達の最高記録73枚を更新したいとのこと!

うんうん、そういうのもヨシ照れ

 

 

がしかし

子どもたちからのひと言。

 

「大人はなにもしなくていいから楽でいいよねー」

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリomg

 

け、けっこう頑張ってるんですけど笑

まー子どもからみて

大人は大変、しんどそう、と

大人になることに希望が持てないよりかは

いいのか・・・笑い泣き

 

 

とはいえ、

ちょっと心外だったので(笑)、

わが家ではこの夏休み、

 

それぞれのスケジュール、タスクを共有する

ことにしましたキラキラ

 

今日ママは~

洗濯と掃除(部屋、お風呂、洗面所、トイレ、猫ケージ)

食事の支度、お弁当作り、食器洗い、習い事の送迎、兄の勉強監督、

塾のプリント整理、過去問の印刷・・・買い物、ごみ捨て。

 

いや、もっと動いている気がするぞ。。

見えない家事、いっぱいありますからね。

献立を考えるとかも。

 

などなど、

 

家族みんな、今日何したのかとか

明日何する予定なのかとか

けっこう細かいとろこまで

食事をしながらコミュニケーションすると

 

お互いの関心度が高まって良い爆  笑

 

(なんか職場のチームミーティングみたいだけど)

とっても良いです♪

 

基本親(ママ)は子どものスケジュールや予定を把握していますが

その逆(子が親の)を知ることも

家族にとって大切なことだなと思いました。

 

ママの予定を子どもたちが知っていてくれると

お願いごとや頼み事、お手伝いもしやすくなります。

 

ママはひとりでこんなに忙しいのに!

とプンプンする時間は減るかもしれません。

 

誰かに自分の状況を知ってもらうこと、

関心を持ってもらうことって

とても嬉しいことですよね。

 

それぞれに忙しい夏休みだからこそ

わが家では家族(チーム)MTGを

楽しみながら実践してみようと思います!

 

image

(2年前の沖縄の海、あーまた行きたいなー)

 

皆さんも素敵な楽しい夏休みを!

 

にんじん流山おおたかの森スクールレッスン日程にんじん

※2021年7月現在

 

月曜日(隔週/月2回コース)

15時~ 幼児クラス(※満席)

16時~ 低学年クラス(※満席) 

17時15分~ 低学年クラス(※満席)

 

※7月現在、全クラス満席のため、キャンセル待ちとなります。

複数のご入会希望があった場合、クラス新設可能です。

 

※現在高学年クラスの募集は停止しております。

 

体験レッスン随時受付中です!!

スクール詳細・体験レッスンについてはこちらからニコニコ

 

 

絶賛発売中爆  笑
 

 

青空キッチン