こんにちは

キッズ食育トレーナーの藤田祥子ですニコニコ

 


青空キッチン6月第1回レッスンは

チンジャオロース!

小学生はトマト卵スープ

も作りました♪



チンジャオロースは

青空キッチンでも初登場のメニューでした。



チンジャオロースといえばそう、

ピーマン!

お子さんのいるご家庭では

もしかしたら出番の少ないメニューかもしれません。



実際にレッスンでも

どこの国の料理か尋ねたところ、

イタリア!ドイツ!日本!フランス!

さまざまな答えが返ってきました笑



でも前に作った

「エビチリ」や「チャーハン」と一緒だよ!とヒントを出すと

中華料理だー!と

あっという間に正解に辿りつきました^ ^

すごいすごい!



また、ピーマンは苦手だけど、

タネ取りを丁寧にすることで

「なんかピーマン可愛く思えてきた♪」

と愛着が湧いた生徒さんもいましたよ^ ^


食べることへのステップがもう少し先でも、

食材への興味や関心がもてること、

それだけでも大きな前進です♡




昨日は夏日のような暑さでしたが

火を使った調理も頑張りました。



包丁を使う時、火を使う時、

幼児さんは講師が介助しながら、

小学生になるとしっかり毎回安全管理を確認して生徒さんにやってもらいます。(もちろん小学生の生徒さんでも状況に応じて介助いたします^ ^)



鍋のどこが熱いのか、

取手をしっかり持つこと、

油がはねるかもしれない、

お友達と交代するときはどうするのが良いか、

もうみんなちゃんとわかっています^ ^




それでも、

何かをきっかけに

こわい思いをしてしまったり

痛い思いをしてしまったら、

そのメニューや料理自体が

苦手、嫌いにつながってしまうかもしれない。



そうならないように、

安全にはしっかり配慮しながら

レッスンを行っています。



なので、もっと本当は、

素敵なみんなの姿を写真におさめたい!

と思っているのですが

なかなかそこまで気も手も回っていません。。(;_;)



でもやっぱり

レッスン最後にはみんながニコニコ笑顔で帰ってもらえることを1番に

これからもレッスンを続けていきたいと思います^ ^

次回は、、

ガパオライス♪

みんなの反応がまたまた楽しみです^ ^

 

 

にんじん流山おおたかの森スクールレッスン日程にんじん

※2021年6月現在

 

月曜日(隔週/月2回コース)

15時~ 幼児クラス(※満席)

16時~ 低学年クラス(※満席) 

17時15分~ 低学年クラス(※満席)

 

※キャンセル待ち受付しております。

複数のご入会希望があった場合、クラス新設可能です。

 

※現在高学年クラスの募集は停止しております。

 

体験レッスン随時受付中です!!

スクール詳細・体験レッスンについてはこちらからニコニコ

 

 

絶賛発売中爆  笑
 

 

青空キッチン