こんにちは、キッズ食育トレーナーの藤田祥子ですニコニコ

 
今月、日本キッズ食育協会のカンファレンスに参加させていただきました。
例年は、全国のトレーナーさんたちが東京に集まるのですが、
今年はオンラインでの開催キラキラ
総勢60名ほどの先生たちと画面上でお会いできましたおねがい
 
私がカンファレンスに参加するのは今回で2回目。
昨年はまだアドバンス講座受講中で、
各地で活躍されているキラキラした先生方にお会いでき
今後の活動に向けてとても刺激を受けたことを覚えています。
 
 
カンファレンス内の勉強会では、上越教育大学の榊原准教授より
 
【未来に必要な資質・能力~人生100年時代を築く土台「食育」】
 
というテーマでお話しいただき、大変勉強になりました。
 
 
ICT教育を専門に、国内外で実際に教育現場に携わっている先生から
日本の現状や海外との比較、これからさらに目まぐるしく変化していく時代に
未来を生きる子どもたちに何が必要になのか、SDGsの内容も踏まえ
興味深い話が盛りだくさんで、画面に食い入るように、拝聴しました爆  笑
 
 
いやー本当に大変な時代だ。
たくさん、考えること感じたことはあるけれど、
どんな時代になったとしても「食育」が生きる土台になること。
それは変わらぬ事実だと再確認できました。
だから私も、ひとりでも多くの子どもたちに、それを伝道できるようになりたい。
まずは地域から。ちょっとずつでも。来年の具体的な目標もできましたウインク
 
 
ICTに関しても親(大人)もちゃんと学んでいかねば。。
知らないからダメっていっちゃうところあるなーと反省。
「私たちの時代は」はもはや通用しない。
子どもたちと接するとき、自分の経験値や価値観を排除する必要はないけれど
親の価値観で子どもの芽を摘まないようにしないと、と思いました。
 
 
そしてなんと、、、カンファレンスの表彰式にて
 
新人賞キラキラ
 
をいただきました!
この賞をいただけたのは、間違いなく
最高のお手本となる素敵なチーフトレーナのそばで
活動をさせていただけたからです。
認定後、柏の葉本部で約半年、講師をさせていただけたことは
誰よりもラッキーだったと思っています。
 
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

青空キッチンの魅力は、
素敵な先生方が全国にいること。
 
 
たくさんの先輩や仲間がいるから、フリーランスだけど
全然孤独を感じません。
 
 
新人賞に恥じぬよう、
今後沈下しないように笑
少しずつでも、歩みをとめないよう精進していきますグー
 
 
カンファレンス協賛品もたくさん!
またご紹介させてくださいね。
(青空キッチンオリジナルバッグ、かわいーラブ

 
 

にんじん流山おおたかの森スクールレッスン日程にんじん

(月2回コース)

 

月曜日/第1&第3週

15時~幼児クラス

16時半~高学年クラス

 

火曜日/第1&第3週

16時半~高学年クラス

 

金曜日/第1&第3週

16時~低学年クラス

 

※低学年1~3年生、高学年4~6年生。

※学校行事等で日程が変更になる場合もございます。

 

体験レッスン随時受付中です!!

スクール詳細・体験レッスンについてはこちらからニコニコ

 

 

絶賛発売中爆  笑
 

 

青空キッチン